*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

夏が来た!

なぜだか日本列島の中でぽつーんと梅雨明けしなかった関西ですが、もう明けそうな感じになってきました。(もう明けました?)

先日職場の近所できれいなセミの抜け殻を見つけたので、職場に持って行ってうれしそうに「ほら!」と見せびらかしたら、一人を除いて女子の皆さんにどん引かれました。

なんでだー!!

みんな、子どものとき、どーしてたんですか?
と思って聞いたら、虫カゴぎゅう詰めいっぱいアブラゼミ取ってきて親に怒られたことも、庭先に落とし穴掘ったら2mくらいあるニシキヘビがかかって親に怒られたこともないって言うんですよ?

…………。
あら。
何かしら、この空気は?

机の上に置いておいたら「それ置いてあるから怖くてにせみ(仮)さんの机に近寄れない」言われましたんで、じゃあ用があるときは矢文か糸でんわでね、と言ったらさらにひんしゅくを買い、仕方なく「じゃあ家に持って帰ってもいい?」と聞いたら「どーぞどーぞ!!!!」と言われたので、うちの子に。

d0075857_14314789.jpg

『ハチミツとクローバー』に、セミの一生を人間の時間で換算するシーンがあって、それによると土の中にいるのが2万年以上、地上に出てきてから死ぬまで24時間だそうです。
持ち時間1日で美容院行ってお洋服とか靴とか買い物行って彼を見つけて結婚して子ども産まないといけないなんて、すんごい大変ですよねー。
…という話を、職場で唯一引かなかった女子にしたら、「もう、そのへんで鳴いてる男子で手打っとけいう感じですね」と言われて、納得しました。

セミを捕ってもいいけど、そんなわけで、すぐ放してあげましょうね。
(うちの親にも、「1週間で死んでしまうんやから」と言って叱られました)
[PR]
by n_umigame | 2009-08-03 14:34 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/10061544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。