*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『王立警察 ニコラ・ル・フロック』#2「鉛を呑まされた男:後編」

~L'homme au Ventre de Plomb ; 2ème partie~
捜査を続けるニコラが子爵の部屋を再び調査したところ、怪文書の下書きが見つかる。やはり、リュイセック事件は宮廷の陰謀に深く関わっているらしい。報告を受けたサン・フロランタン大臣は、捜査の再開を命ずる。宮廷の勢力争いを背景に、ニコラの前に立ちふさがる人物の驚くべき正体とは…?(AXNミステリー)


うん、謎のわりに事件の解決はしょぼかったですね!(おーい!!)

前編がけっこうテンポが良かったのに比して、後編はややだれぎみでした。
でも、謎が解けていくので、ドラマ自体はわくわくして見られました。

あれから原作本を手に入れたので、ぼちぼちと(ドラマを追い越さないように)読んでいたのですが、ええ、ニコラ、21歳なの!?

それで、けっこうどんくさいのもわかりました(笑)。

それにしては役者さんけっこういって……いや何でもないです。
主演のJérôme Robart さん、特に美形というわけでもないのですが、やっぱりなかなかいい顔だなあ、目がいいんだなあ。いやでも、それよりもやっぱり、おでことか笑顔とかvvv と、でこ並びに笑顔に萌えていたところ、後編は「ヒゲの剃りあとが青い」というところがやたら目について、そう言えばこの役者さん、何歳くらい? と調べたところ、1970年生まれ。
てことは、えーと、ドラマのとき(2008年)38歳ですよ。
それで21歳の役をやらせようという配役の人、一言言ってもいいですか?
グッジョブ!
若けりゃいいだろと言わんばかりのアメリカン・ドラマの配役とは一線を画す、「この役にはこいつしかおらんのじゃ!」と言わんばかりの有無を言わせぬナイス・キャスティングだと思います。(脇役の配役もいいもの。)
お年のわりには(失礼)かわいいですよね~。
笑顔がかわいいんだけど、ふとした拍子にもかわいい。小柄なところも役に合ってて、いいなあ。
これでお辞儀の仕方がもう少しエレガントだともっといいんだけど。(年配の役者さんの方がお辞儀は優雅ですね)
3作目からいきなり時代が飛んで、10年後の、ルイ16世にマリー・アントワネットが嫁いでくるところ辺りから始まるそうなので、青年から壮年まで演じられる役者さんを、最初から想定していたのかもしれません。

このドラマがあと1エピソード・前後編2話しか見られないなんて、残念だなあと思っていたところ、今年になって新作がさらに2つ製作されたのですね。
続きも日本で見られるといいなv

というわけで、ミステリとしては、ツカミはオッケーだったわりにはでしたけれども、ミステリー仕立ての史劇として見るとクオリティが高く、安心して見ていられました。

それにしても、ニコラ、子どもからお年寄りまで、男にも女にもモテモテですね?(笑)
なんですが、それがあまり嫌みな感じやあざとさを感じず、聡明だけれども控えめで、快活で誰に対しても分けへだてがない、なんだけれどもけっこうどんくさいところもあってかわいい、頼りになるけど目が離せない、みんなそんなニコラが大好きなのさ、という見せ方で、なんだか微笑ましかったです。

個人的には、いつも困った犬みたいな顔をしているブルドー(マティアス・ムレクスさん)も好きです。
いい味だ!!
[PR]
by n_umigame | 2009-11-14 22:28 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/10455215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りょう at 2009-11-27 17:45 x
初めまして。
私もこのドラマ見ました!!
ニコラは一体何回暴漢に襲われたら気が済むんだろう?と不思議ながらも、あの笑顔で全て良しにされてしまう・・・ニコラ凄いです(笑)
それに無鉄砲ニコラに(強制)ついていくブルドー捜査官も・・・(笑)

Jérôme Robart は
ときどき、可愛いって思わせてしまう表情しますよね。
でも結構年齢がいってて私もビックリしました(  ̄‐ ̄)

是非々次回作も放送して欲しいです♪

Commented by n_umigame at 2009-11-28 00:02
りょう さま、はじめまして。
コメントありがとうございました!
Jérôme Robart さんの、あの笑顔、やばいですよね~(´∀`)。
ブログでほかの方の感想を拝見していたら、やはりあの笑顔に皆さん、フランス語のせくしーさと相まって、たらされまくりのようです(笑)。
毎回毎回ぼこぼこですしね(笑)。

本当に、たった4回で終わるなんて、セットや衣装のことを考えてももったいないので、ぜひぜひ続編も放送して欲しいですよねv