*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

今年最後を飾る愉快なあなた (*追記アリマス)

大晦日です。

年越しそばです!!

てなわけで、今年のおそばの具は何にしようかしら~とお買い物に行きました。

コレというものが思いつかなかったので、天かすとネギと薄揚げにすることにしました。

ふだんあまり天かすを買わないので場所がわからなかったため、かきいれどきのアルバイトちゃんとおぼしき、豆腐コーナーで納豆の整理をしていた女の子(高校生??)に、
「すみません、天かす、どこですか」と聞きましたら、ものすごくびっくりした顔で、
「てんかす!?」
と聞き返されました。
「…はい、天かすです」
あ、あれ? わたしのイントネーションへんだった? と思ったのもつかの間、
「てんかすって…お、お酢?」
とマジ顔で聞き返されました。

ゆとり教育は間違っていたと思います。

とりあえず人生の先輩としてここはきちんと言うておかねばなるまいと思い、「天かすというのは天ぷらの揚げかすで、天ぷらの衣だけ袋詰めにして売っていて(女の子は別の店員さんに聞きに行きかけたところ)……あ、ありました。」(右手目の前に。)

すまん。(よく探してから聞きなさいわたしも。)(でも年末のスーパー超混みで)

でも天かすは知っとこうな。



~追記して、本年最後の記事はこれにさせていただきます~

それでは、今年も1年間、ありがとうございました。
読んで下さる方、応援して下さる方があると思うと、がんばって更新しなきゃなと思います。皆さまからいただいた力をもとに、来年もマイペースで(がんばると言った舌の根の乾かぬうちに!!)更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

新年お正月は、たまりにたまった本の感想などを怒濤のようにアップしたいと思っておりますので、遅くとも2日から再開する予定です。

それでは、皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
皆さまにとって2010年がすばらしい年でありますように。
[PR]
by n_umigame | 2009-12-31 21:55 | 日々。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/10615307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 水熊 at 2009-12-31 18:48 x
蕎麦と天かすは結構合うんですね、自分も今度試してみようかな。

今年はこの〝さいはての西〟と出会うことが出来て幸せでした、来年も楽しく拝見させていただきます。
では、良いお年を。

追伸:プーチンとキレネンコとボリスとコプチェフの似顔絵、そっくりですね。
自分は絵が下手なので、絵が上手な人を見かけると羨ましく思います。
Commented by n_umigame at 2009-12-31 21:59
天かす、いけましたv とろろこんぶも大好きなので、山盛り投入しました。だしもうまく取れて我ながら大成功の年越しそばでした。

こちらの方こそ、ありがとうございました。こんな記事でも楽しんでいただけて良かったです。(プーチンたちが似ていると言っていただけてうれしいですvvvv 彼らはけっこうむずかしいですよねー…)

水熊さんも、どうぞよいお年をお迎え下さい。