人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

電子マネー、広がる。 そうです。

もらったv わーいvvv

電子マネー、広がる。 そうです。_d0075857_214826.jpg


やっぱりイコちゃんが一番カワイイと思いませんか。
思います。
そうであろう、そうであろう、うんうん。

…ところで、なんで、Suicaのペンギンだけビニールバッグを持っているのでしょうか?

まるでこの3匹に日本を征服された感がありますが(笑)、北海道や九州や四国ではICカードのキャラはいないのでしょうか??(四国は”電車”がそもそもな…って?)







*追記*
mizuuさまからコメントをいただき、せっかくなので調べてみましたよ。









出るわ出るわ、いつのまに全国の交通網はこんなにキャラクターだらけに(笑)。

一覧にしてらっしゃるブログなども見つけましたので、ご参考までに。
→「ICカードのキャラクターあれこれ」 http://depo.main.jp/1011
→「JR系ICカードのキャラクターたち」 http://e2designer.seesaa.net/article/126038632.html

北海道はKitaca(キタカ)というそうで、キャラはエゾモモンガのKitaちゃんだそうです。デザインはSuicaのペンギンと同じく坂崎千春さん。Kitaちゃんも可愛いですねえ。

教えていただいた九州のSUGOCA(スゴカ)は、Smart Urban GOing CArdの略だそうです(笑)。デザインはロドニー・A・グリーンブラットさん。パラッパーとかなつかしいな。
ほかのエリアのJRさんはキャラクターデザインにお金かけてますねえ。

あ、そうそう、奈良に行ったときかわいいなと思った、奈良交通のシーカ(もちろん、鹿だ)もやっぱりかわいいですねえ。

キャラたちのそれぞれに感想をつけてらっしゃる方もいらっしゃいますが、やっぱりKitaちゃんとペンギン、ヒヨコは人気がありますね。
イコちゃんは「ださい」とか「好きになれない」とか「大阪っぽい」(←ほめてない)とか、それはもういろいろと言われていますが、イコちゃんよ、気にしなくていいんだよ。

誰がなんと言おうと、イコちゃん、きみはとってもカワイイから!!(≧▽≦)
by n_umigame | 2010-03-17 21:05 | ICOCA/イコちゃん