*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『バナナの皮はなぜすべるのか? 』黒木夏美著(水声社)

人類の誕生以来、最もポピュラーなギャグ=“バナナの皮すべり”は、いつ、どこで、誰によって、どうやって生みだされたのか―?この素樸な疑問を解決するべく、マンガ、映画、文学作品、TV番組、ウェブサイトなど、さまざまなメディアに描かれたバナナの皮を踏んで検証する、“バナナ愛”にあふれためくるめく必滑書。(Amazon.jp)

絶対すべることまちがいなし。
世界初! バナナの皮だらけの本、
ついに刊行!
人類の誕生以来、最もポピュラーなギャグ
《バナナの皮すべり》は、いつ、どこで、誰によって、
どうやって生み出されたのか——?

チャップリンもキートンも怪物くんも北野武もオダギリジョーも、
誰もが魅了された、この素樸にして普遍的な疑問を検証するべく、
マンガ、映画、文学作品、テレビ番組、ウェブサイトなど、
あらゆるバナナを踏んで歩いた、《バナナ愛》あふれる必滑書。


これを読めば、あなたも食べすべりたくなる!(出版社HP)


帯が面白いのにamazonで見られないので、自分で撮った画像をアップさせていただきました。
d0075857_1712437.jpg


目次は以下のとおりです。
夜の終わりに
バナナの皮で笑うわけ
バナナの皮は誰かの手製
バナナの涙
世界に冠たるバナナの皮
お笑いに王道あり
永遠のお約束
バナナの皮の文学史
戦前日本のバナナの皮
アメリカ喜劇映画の神々
バナナの皮がギャグになるまで
バナナの皮の罪と罰
ストップ・ザ・スリップ
バナナの皮のモラル
踏み出す一歩
あとがき


マンガ、映画、小説等の「バナナの皮ですべるギャグ」に始まり、実際にバナナの皮ですべって亡くなった事故があいついだ時代背景などなど、これでもかというくらい、調べに調べたり、お題:バナナの皮。

「ここまで書いていて、”バナナの皮はほんとうにすべるのか”」と、実際にバナナを買ってきてご自分で実験してみた著者。すごい。

もう、あっぱれとしか言いようがありません。

読んでいてわたくしもバナナが食べたくなったことは言を待たず、ただし、実際にすべるのかという実験はしませんでした。
危険ですので、良い子は絶対にまねしないでください。
[PR]
by n_umigame | 2010-05-17 19:46 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/11128370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カモ子 at 2010-05-18 09:31 x
すみません。読まずに結論だけどうしても知りたいのですが(反則)、で、バナナの皮って本当にすべるのでしょうか?
Commented by n_umigame at 2010-05-18 23:20
ええ、上述しましたように、死人出てます。
Commented by カモ子 at 2010-05-19 09:52 x
ご回答ありがとうございます。あ、確かに書いてありましたね!実際にバナナを買ってきて実験した結果はどうなったのかとついそっちの方に気を取られまして... 教えて頂けなかったら、危険上等で自分でバナナを踏んでやってみようかとさえ思いましたが、これで命拾い致しました。
Commented by n_umigame at 2010-05-20 21:36
バナナの皮ですべって転んで死んだらもうイコちゃん(の新グッズ)に会えませんよ!