*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『名探偵モンク 7』#9:「びっくりパーティー」 ; Happy Birthday, mr. MONK

モンクの50歳の誕生日。ナタリーはサプライズ・パーティーを計画するが、人からお祝いされるのが面倒なので誕生日は嫌いだというモンクにパーティーのことを感づかれてしまう…。

前夜、ビルの清掃員フォスターがゴミの圧縮機に落ちて死亡。その夜ビルに残っていた弁護士メックラーにモンクたちが話を聞きにいくと、ちょうど画期的な掃除機の発表会の真っ最中。モンクは夢の掃除機にくぎづけになる。

[ゲスト出演]
T.K.役/ヴァージニア・マドセン(映画「キャンディマン」「サイドウェイ」)(NHK海外ドラマHP)


ファイナルシーズン後半に入りました!
いきなり絶好調です。
『名探偵モンク』はこれでなくっちゃなあというノリとプロットが戻って来ました。
来週はシャローナもゲストで戻ってくるし、楽しみですね!

さて、今回は、(以下ネタバレです)↓


















・新型の掃除機がとっても気に入ったモンクさん。
「あなたたちすごくお似合いだと思う」というナタリーのセリフに笑いました。(今回は笑ったところがすごく多いです!)

・掃除機が故障したら、まるで愛犬(というよりもう恋人?)が病気になったみたいに、心配してかいがいしいモンクさん。

・自分がイヤなだけかも知れませんが、サプライズパーティをことごとく事前に見破るモンクさん。すごいぞさすが名探偵。

・ディッシャーが帰ってきましたよ!!(笑)
なんだよ、「吹きパッチン」て。(大爆笑)
そのあとの、警部とTKの、
「”そうよね”ってうなずいて」
「”そうよね~”」も大爆笑。いい人だな~TK(笑)。

・ストットルマイヤー警部に新しい恋が!!
警部の女性の好みってすごくはっきりしていて、わかりやすいですね(笑)。みんな似ています。
今度こそ、うまくいきますように!!

・ディッシャーもさりげに彼女連れて来てましたね~、ニヤニヤ。
この彼女は、警部たちに「おまえにしか見えない彼女じゃないのか」と言われていたあの彼女??

・「殺し屋」?「カーチェイス」? えええ、モンクさんじゃないみたい! と思っていたら、やっぱり~(笑)。

ミステリドラマのトリックとしては、これは、ヘレン・マクロイのあれでした。
ヘレン・マクロイを読んだときも思いましたが、や、それ無理じゃないかな。(笑)
[PR]
by n_umigame | 2010-06-03 22:09 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/11240716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりお at 2010-06-04 22:35 x
おもしろかったですね。誕生日トラウマをナタリーが一笑するとこも愉快でした。
ありがとう、ディッシャー(笑)  「チームは組みたくないけど同じ課にいたら職場が楽しくなりそうな人」に推します。
Commented by n_umigame at 2010-06-05 21:13
おかえり、ディッシャー!!ヽ(^ε^)ノ…という回でしたね。
ファイナルシーズン後半に入っていきなりエンジンかかりました。最終回とその前の2回は前後編なので、一話完結はあと数回ですね…。