*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

うり坊救出大・作・戦☆(を見てただけ)

昨日、日曜日でしたが、うちの地元は大雨でした。
所用で出かけていたのですが、川すじを歩いていたら、何やら人だかりができています。

橋の上で男子高校生3人が、橋の上から何か垂らしています。
d0075857_21545211.jpg


ん? バケツ?

魚でも釣ろうっての?
d0075857_21564125.jpg


川の反対岸からバケツの辺りに、スナック菓子をナイスコントロールで投げる男子高校生。
これこれ、川を汚しちゃいか…ん?

何かいる?
d0075857_2158150.jpg


あっ、うり坊!!
お母さん、お母さんはどこだ!?(イノシシの!!)
折からの雨が止まないため、いつもは河床を遠慮がちに3ミリくらいしか流れていない水がじりじり増水しています。
そうか、男子高校生、きみらはこのうり坊たちを助けようとしていたんだね!

条例でイノシシにエサを与えてはいけないことになっているのですが、浜の方の住人はイノシシに優しい(実害がないから甘い)ため、そして何より、母イノシシに捨てられたとおぼしきうり坊を救うため、ポリバケツとスナック菓子で罠を張っていますが、うり坊、スナック菓子に見向きもしません。まだ無理なんだろうね。

これは警察か消防を呼ぶべきでは…と思いましたが、とりあえず、ちょっと急ぐ身だったので写真だけ撮ってそそくさと立ち去るわたし…うううう、すまん、ひどいやつで。でも大勢人がいたし、高校生がうり坊ゲットできるかも。ごめんねごめんねうり坊!

しかし、小一時間後。
水はますます増水し、どうなったかと思っていたら、警察官が5人も出動していました。
1匹は救出されて、おまわりさんが通りすがりの方にもらったらしきピンクのベネトンのエコバッグに、まるでおいものように入れられていました。
そしてもう1匹は、まだ河床に。でも増水していて、川釣りが趣味の人なのか網を持った男性が二人、河床に降りて、少し下流で流れてくるのを掬おうと待ちかまえています。こんな雨の日に川へ降りるなんて危ないのに…。
が、うり坊、溺れているとしか思えない姿でおぶおぶと上流へ泳いで?逃げていきます。
網を持った男性は、これ以上時間がかかるといろいろと危ないとも考えたのか、果敢に追いかけてうり坊ゲット。
プギャーピギャーと元気いっぱいに鳴いて、きょうだいといっしょにおまわりさんがエコバッグに入れて、パトカーへ乗せられて行きました。
「おまえ、これ(うり坊入りエコバッグ)、持て」と言われたおまわりさんの途方に暮れた顔がなんとも言えずでしたが、あーよかった。

で、あの子たちはどうなったんでしょうか。

それよりこんな小さい子どもたちを置いて、お母さんイノシシはいったいどこへ?
いつもけっこう子どもが大きくなるまで、仲良くいっしょに河床を歩いているのに、こんなこともあるんですね。
[PR]
by n_umigame | 2010-06-14 22:19 | 日々。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/11322157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-06-15 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_umigame at 2010-06-15 18:26
ご姉妹でのご声援、ありがとうございます~。
当日のweb拍手はたしか昼間から夜間にかけてぽちぽちと、といった感じだったと思いますので、そのどれかがお姉さまが押してくださったということですね。どうぞよろしくお伝えください(笑)。

>イコラーオフ会
いいですね~。JRを端から端まで乗り倒してグッズを集めに行くはめになってもいいですか?(笑)
岡山の、ももにかぶりついているイコちゃん根付けが欲しいです~。
Commented by カモ子 at 2010-06-18 09:27 x
ところで、イコちゃんのBIG抱き枕6月10日で品切れ入荷待ちだそうです。特派員の報告によりますと、もっふもっふの抱き心地満点だとか...
Commented by n_umigame at 2010-06-18 22:35
もう売り切れですか! モテモテですのう(≧▽≦)さすがわたしたちのイコちゃん。駅ナカではまだ売っているので、のんびりしてました~。