「ほっ」と。キャンペーン

お弁当本

この4月から数年ぶりにお弁当生活に戻りました。
健康にもいいしお財布にもいいし、食材もきれいに使い切れるし、いいとこだらけです。

でも久しぶりで続くかな~というのだけが不安だったのですが、「朝つめるだけ」弁当という、ものぐさなわたしのために出たようなお弁当本が!!

おかげさまで続いております。
d0075857_17585660.jpg


あと、ほかの皆さんのお弁当もとても参考になりますね~。
d0075857_1843864.jpg


「そっか、おかずは2品のときもあっていいんだ」とか、
「おにぎりだけでもいいんだ」とか、
「1週間分作っちゃうっていう手もあるのか(さすがにこれは怖いからやらないけど)」とか、
「気が楽になる」アイデア満載です。きりきりやって挫折するより、気楽に続けるというのが大事だよな~と、大切なことを教わりました。

ほかに愛用しているベターホームのお料理本。
d0075857_1811617.jpg


わたしの料理の仕方は我流+母がやっていたやり方のコンボで、どうも基本が身についていなくて段取りが悪いと反省し、一度はお料理教室に通ってみたい。どうせ行くならベターホームがいいなあと思っていたのですが、時間が合わず叶わぬ夢となっております。
アイデアは買うけどお味がいまひとつ…とか、そのとおり作ってみると味が濃すぎる…とか、いろいろと試行錯誤の末、自分に一番合うのはベターホームのお料理本だということがわかりました。

おまけで。
d0075857_1881749.jpg


「こげぱん」のたかはしみきさんの「トーストレシピ」の本。
どれもけっこうカロリーがおそろしそうですが(笑)、おいしそうです。
まだ5つくらいしか試したことがないのですが。
でもこの本のレシピは、パン自体がおいしいと、ちょっともったいないかも、というような強い味付けのレシピが多いかもしれません。たかはしさんはパンにはこだわりがなくて、コンビニで売っている食パンでもオッケーなんだそうで、確かにコンビニのパンだとこれくらい味が濃いレシピに改造しないとかもしれないなあという面もあります。
[PR]
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/11327781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 椿 at 2010-06-16 12:41 x
たまたま、ウサビッチブログを渡り歩いていて訪問いたしました。
1ヶ月前にプチキレコンビのとりこになったぺーぺーなので、熱はいつさめるの??という感じで毎日毎日こちらのブログをのぞかせていただいてます。
まわりにウサビッチのファンがいないので、

そうだよね!そうだよね!!!

と一人激しく同意しながら閲覧してます。


シーズン4までカナバンさんがちょっとお休みをするみたいなので
気長に続きを待ちたいなと思います。

ウサビッチ以外の記事も共感できるものが多くて文章が楽しいので、またちょくちょく遊びに来させて下さい。

突然失礼いたしました★
Commented by n_umigame at 2010-06-16 22:03
椿さま
コメントありがとうございます。
お楽しみいただけるところがあって、うれしいですv

ウサビッチのシーズン4、待ち遠しくて待ちくたびれちゃいましたよね~。3日とあけずMTVの公式HPを見に行っているのですが、新作の情報はまったくアップされず…(ノД`)シクシク…。ウサビッチはお休みしていても、せめて「やんやんマチコ」の方がコンスタントに進んでいればいいのですが、こちらもまったく第2話の情報が上がってきません。どうなっているんでしょうね…。ちょっと心配になってきている今日この頃です。

またぜひいらしてくださいね。
Commented by 椿 at 2010-06-17 17:02 x
やんマチも1話放送後からかなりの時間がたってますよね。。。
某巨大掲示板のウサビッチ板ではカナバンさんの経営難とか、MTVとの契約トラブルがささやかれてて本当に心配です。
なんだかカナバンの活動自体が停止してないかと。

ただMTVの方もウサビッチはあれで終わりとは言ってないようですし、監督も気長に待って下さいというスタンスのようですからそれだけが救いかな、と。
私も、くたびれても待ちます・笑


昨日UFOキャッチャーで歩くプーチンを獲ったので、
またひとりで見てにやにやにやにやしときます★

また遊びに来ます!!



Commented by n_umigame at 2010-06-17 21:46
>MTVとの契約トラブル
( ̄□ ̄;)!! それは心配ですね…。外資系は切るときはほんとーなドライでクールと聞きますし、かてて加えてこのご時世ですものね…。
富岡監督は職人かたぎと言うか、こり方が尋常ではないので、見るほうは楽しいですが、作るほうはたいへんですよね。作るほうもそれが楽しいのでしょうが(^-^)。
わたしもマイ・ウサビッチコーナーを見ながら待ちます~。そういえばソコシャコフのプルバック・トイは出たのかしら…。
by n_umigame | 2010-06-15 18:19 | | Trackback | Comments(4)

Welcome. 本と好きなものがたり。


by n_umigame
プロフィールを見る
画像一覧