*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

大塚国際美術館(4)B2F:ルネサンス・バロック~「阿波尾鶏のチキンカツ丼」

地下2階スタートは、「陶板紹介コーナー」からスタート。
そして「受胎告知」コーナーが笑える。(笑うところじゃありません)





d0075857_16321769.jpg

【受胎告知】(フラ・アンジェリコ)
「受胎告知」と言われるとわたくしはこれを真っ先に思い出します。
受胎テロ、もとい受胎告知の絵がたくさん展示されたコーナーでしたが、それぞれに個性があってすごく楽しかったです。

大天使ガブリエル「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」

フラ・アンジェリコのマリアさん。
d0075857_16393028.jpg

「ええっ!?」
とっても乙女なリアクションです。

d0075857_16415423.jpg

ロレンツォ・ロットの「受胎告知」ですが、こちらのマリアさんは…
d0075857_16422793.jpg

「うっひゃー、ヘンな人来たー!!」と言わんばかりのびっくりポーズで逃げ出さんばかり。
d0075857_16435575.jpg

猫もびっくり。「なんや、この兄ちゃん」てな顔です。
d0075857_16443350.jpg

一人盛り上がる大天使ガブリエル。ほんとに大天使なのか、この人。大天使じゃなかったら通報されかねません。

d0075857_16464568.jpg

シモーネ・マルティーニの「受胎告知」(で合ってます??)。
大天使ガブリエルの口から、マンガみたいにセリフが文字となってマリアを直撃しています。
こちらのマリアさんは…
d0075857_16505046.jpg

……いやそー。

d0075857_16525136.jpg

ラファエロ、なごむ。

d0075857_16553174.jpg

「おもしろい顔コンテスト」というわけではなかったのでしょうが…おもしろいよ。
主役はゴルゴダへ向かうキリストのはずですが、脇役が主役を食っちゃった好例と言えるでしょう。(言えません)

d0075857_1658270.jpg

春~。

d0075857_16582212.jpg

「レダと白鳥」。
…はいいのですが、白鳥の顔がエロジジイすぎて笑いました。

d0075857_171588.jpg

ダ・ヴィンチ・コード~。
この絵のお向かいに復元後の「最後の晩餐」も原寸大で展示されていて、見比べられるようになっていました。

d0075857_1722860.jpg

どうやって作るんだろう、この髪型。

d0075857_1725011.jpg

ステキオヤジに時代も国境もないよなーと思う絵。【総督レオナルド・ロレダンの肖像】

d0075857_1762043.jpg

中野京子さんの『怖い絵』にもありました。
実物大で見ると、本当に怖かったです。

d0075857_17713100.jpg

エラスムスさんの像。(ハンス・ホルバイン)
自然体で、いい感じの肖像画ですね。
壁面の違う場所に、同じ様なこの絵が展示されていたのですが、違う作品のようです。

d0075857_17124435.jpg

デューラーの自画像。

d0075857_17543776.jpg

イーゼンハイムの祭壇画。
d0075857_17551577.jpg



d0075857_175539100.jpg

ジョコンダ夫人。

d0075857_1756422.jpg

夜警。
実物大で見ると迫力がありました。等身大なんですね。


「サムソンとデリラ」をモチーフにした作品もいろいろ展示されていました。
d0075857_18115986.jpg

レンブラントの【目を潰されるサムソン】。
なのですが、このデリラの顔ったら……
d0075857_18125225.jpg

「こみ上げる笑いを抑えきれません!」と言わんばかりの、「してやったり」顔。こわー。

d0075857_18141097.jpg

女官たち。(ラス・メニーナス)ベラスケス。

d0075857_18154088.jpg

【夕日の港】(ロラン)。
『指輪物語』の灰色港を連想します。

d0075857_18191240.jpg

『三銃士』でおなじみ、リシュリュー枢機卿の肖像。

d0075857_18195882.jpg

ルイ14世の肖像。
陛下はおみ足自慢で、チラ見せどころか全見せです。男性も足が美しいことが大事だった時代だそうで、このようなモードが流行ったんでしょうね。個人的に男性の足はふだんは隠れている方がいいと思います。現代に生まれて良かったです。

陛下の足を見たら、どっとスタミナが切れましたので、まだ11時半ですがここでお昼ごはん。
美術館の中にはカフェやレストランがいくつもあり、食事がとれます。

モネの「大睡蓮」の中庭が見えるカフェで軽くランチにしました。
d0075857_18243065.jpg

d0075857_182508.jpg

この睡蓮たちは本物です。
あいにくの雨で中庭には出なかったのですが、外周だけ回って写真を撮りました。

頼んだメニューは「阿波尾鶏(あわおどり)のチキンカツ丼」。
d0075857_18275359.jpg

カロリー高そうですが、今日はまだまだ歩くのでいいのです。
サラダ付きで1000円でした。レストランでもランチは1000円だったようで、きちんとしたものが食べたい人にはレストランがお勧めかも。ただし一度館外に出ないと行けないので、雨の日はめんどうくさいです。

d0075857_18293159.jpg

館内の自販はもちろんポカリスエット。(と大塚製薬のもののみ。)


(5)につづく!
[PR]
by n_umigame | 2010-07-12 19:03 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/11524672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。