*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

大塚国際美術館(5)B1F:バロック・近代~1F・2F(テーマ展示)

これで最後です!

B1Fからは日本でもちょくちょく本物を見慣れている作品がずらりと展示。
なので、駆け足でまいりました。





d0075857_18382680.jpg


……「ゴヤの家」。
入りたいような入りたくないような………。ごくり。

d0075857_1839489.jpg

ふたつのマハ。
以上!(ちょっと)

d0075857_18493715.jpg

お口直しに【ポンパドゥール夫人の肖像】。
顔立ちが端正だということだけではなく、聡明さ、気品、エレガンス、博識などなど、さまざまなものを表現している肖像画ですね。

d0075857_1850472.jpg

ゴッホの作品群。あの、絵の具がこってりもりあがっているゴッホの絵の迫力ばかりは陶板では薄っぺらに見えます。

d0075857_18502581.jpg

マネとかモネとか日本でモテモテの画家たちの絵の展示室。
d0075857_18504914.jpg


d0075857_1851183.jpg

【オルフェウス】(ギュスターヴ・モロー)。
このお向かいの壁面は、ミレイ、ロセッティ、バーン=ジョーンズなどラファエロ前派の画家たちの絵でした。ひところ好きでした、ラファエロ前派。

d0075857_18543298.jpg

【死の島】(ベックリン)。

とにかく広かったこと。
いたるところに座れる場所が設営されていました。
d0075857_18573522.jpg


B1の画像はここまでです。

1F、2Fは展示数もぐっと少なくなり、テーマ展示のため特定の時代だけで集めたところは「現代」のところだけでした。
d0075857_1858615.jpg

ゲルニカ。
実物大の大迫力でした。圧倒されます。

d0075857_18584912.jpg

【悪しき母たち(嬰児殺し)】(セガンティーニ)。
この絵も本物が見たいなあ…。
d0075857_1954310.jpg


自画像ラヴvのレンブラントのコーナーも同じフロアにありました。
d0075857_1965027.jpg

【サスキアを膝に抱く自画像】(レンブラント)
この絵に特に思い入れがあるわけではないのですが、『エラリー・クイーンの冒険』所収の「ひげのある女の冒険」で、ダイイングメッセージに使われたのがこの絵だったので、撮ってみました(笑)。(今本を引っぱり出して来て見たら「レンブラントの「画家とその妻」」という訳文になっていました)

あーよく歩いた! というわけでこれで「大塚国際美術館レポート」は、おしまいです。

最後にもう一度、アートくんに会いに行きました!
アートくんは「どの名画に似ているかな?」という似顔絵探しをやってくれます。
仕様が明らかに子ども向けなのですが(笑)、やりましたよ。

「あなたに似ている名画が見つかったよ」と言われて出されたのは、これ☆
d0075857_19152593.jpg


……。
……。
童顔なのは認める。認めるけど、アタシ、子どもじゃないもん、うわあああああん!!(子どもだ…)

d0075857_19125546.jpg

最後に、ミュージアムショップでおみやげをいっぱい買いまして(ボンカレーとか売ってるんですよ。世界広しと言えどボンカレーを売ってる美術館はここだけだと思われます)、入り口近くのカフェにころがりこんで、お茶して帰りました。
阿波ほうじ茶と和菓子のセット。500えん。
おいしかったv

とても楽しかったです!
そしてモーレツに本物が見に行きたくなります!(笑)
[PR]
by n_umigame | 2010-07-12 19:26 | 日々。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/11526549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuseum at 2010-07-17 05:35 x
大塚に、、、いや、鳴門にこんなスポットがあったとは(O_O)
さすが大塚(^o^)
行ってみたい美術館です!
空いてるしw(休日もかなぁ?)
Commented by n_umigame at 2010-07-17 20:26
楽しい美術館でした~(*^o^*) 場所が場所なので、平日は団体のお客さんがメインみたいでした。もうすぐ夏休みですし休日は子ども向けのイベントも催されていて、混雑するようでした。
入場料がもったいないので1日つぶすつもりで行くくらいがいいみたいです。