*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『華麗なるペテン師たち 4』#2~#4

第2話「ダークホース」
新リーダーになったダニーは、チームには5人必要だと新メンバーの面接を始めるが、候補者は若いセクシーな女性ばかり。一方、ダニーに憧れる青年ビリー・ボンドが突然チームの隠れ家に現れる。

アルバートが競馬場で見つけてきたカモは、アダルト産業で財をなしたビデオ会社社長ディッキー。競馬馬を所有しているがなかなか勝てず、優勝できる馬を欲しがっていた。ダニーたちはディッキーにニセの競走馬を売りつける作戦に出る。

[ゲスト出演]
ディッキー役/ジェイミー・フォアマン(映画「ギャングスター・ナンバー1」「オリバー・ツイスト」)

第3話「老人とワイン」
ダニーたちはなじみのバーのオーナー、エディーを助けることに。エディーの父はケアホームで暮らしているが、経営者が変わったとたんに居心地が悪くなり、入所料金も3倍に跳ね上がった。自宅に戻ることも考えるが、契約では5年以内に退所すると担保になっている自宅をとられてしまう。経営者のヴェロニカは入所者の不動産を奪って儲けていたのだ。ダニーたちはヴェロニカをだます手立てとして、彼女が好きなワインに目をつける。

第4話「裸の女王様」
数々のチャリティー・イベントを主催する女性クラリッサは、収益金の大半をピンはねしていた。ダニーたちは、善意の金をだまし取るようなたちの悪い詐欺は、詐欺師の風上にも置けない(?)と立ち上がる。クラリッサは最新デザインやブランドもののファッションが大好き。そこでアルバートは、見えっ張りでオシャレにしか興味のない王様がだまされるおとぎ話「裸の王様」をもじった詐欺の作戦を立てる。
(NHK海外ドラマHP)



改めて今さら言っても仕方がないのですが、ミッキーがいないとやっぱりつまんないです!!

見慣れたメンバーが欠けたからということもあるでしょうが、数回見てみて何が原因かを考えました。
それはやはり、ミッキーの緻密でスマートな作戦と、ダニーの出たとこ勝負な作戦では、同じように「プランB」を実行しなければならなくなるようなハラハラドキドキなシチュエーションでも、ダニーの作戦の場合「ぎりぎり逃げ切った」印象が強くて鮮やかさを感じないからではないかと思いました。
ダニーはダニーの、このチャラさ(笑)、子どもっぽさがかわいいと言えばかわいいし、それがダニーの魅力なのですが、それは安心して見ていられる大人がチームにいると思えばこそです。

ミッキーは次シーズンで帰ってくるようですが、今度はチーム全員に異変があって「既にもとのチームではなくなってしまう」というような始まりらしいので、それはそれで心配です。
製作陣も飽きられないように工夫をこらしていることはよくわかるのですが、改悪してしまったら意味がないので、引き続きがんばっていただきたいと思います。

各エピソードの感想ですが、
第2話。
新人さんが入ってきたこととダニーが面接と称してナンパしまくっていたという印象しか残りませんでした。このシリーズの原点に返って(?)(シーズン1は映画『スティング』へのオマージュにあふれていたと思いますので)競馬詐欺というのはわかりますが、そんなことで詐欺がばれるなんてなあ…という。

第3話。
この回はアルバートの過去のことが少しわかったりして、楽しい回でした。
それでも全財産はたいて詐欺の元手になるワインを落札するなど、ハイリスクなダニー作戦にははらはらしどおしでした。だって私だったら、あの家の地下にあるワインが本当に全部同じものかどうか確かめてから値をつけますですよ。カモがバカでよかったね? とちょっと意地悪にも思ってしまいました。

第4話。
ダニーのゲイっぷりが笑えました。以上。

愛のない感想ですまん。

次回は「強欲な日本人ヤクビ」が出てくるらしく、わくわくです(笑)。
しかし予告見て思いましたが、欧米の人から見ると日本はいまだに「フジヤマゲイシャサムライ」なワンダーランドなんですね。「ヤクビ」って漢字で書いたらどんな字なんだよ。「矢首」さんか?「役尾」さんか? ヤクザをもじったつもりなんでしょうか。もう21世紀なんすけどね。
ステイシーの浴衣が似合わないっぷりがいたたまれない…。てか浴衣は玄人さんのお仕事着じゃないのよということはわかってやってるのだろうか。それか「YUKATAバー」とかいうコンセプトのお店なんだろうか。BBCにも日本人のスタッフ一人くらいいるだろう。知らんけど。
バーでいきなり日本刀を抜刀する日本人なんかその筋の人でも見たことないよ。いや見たくもないが。いやそもそも日本刀を背負って歩いている人なんか見たことないよ。いや見かけたら銃刀法違反かなんかでとっつかまるよ。
この日本人役の役者さん、カッコイイですね。

…という具合に、予告だけでこんなに萌えたの久しぶりだ!!
楽しみですね!!(何を楽しみにしているのか)
[PR]
by n_umigame | 2010-09-19 18:41 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/11944800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。