*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

「リサとガスパール&ペネロペ展」

先週のことになりますが、行ってまりました。
なぜかアホほど招待券をいただいてしまい、職場の人が4人も行ったという。
そしてその後交わされた会話はなぜか全員、

「うっかりペネロペは、ほんまにうっかりですよね」
「そうやね」

に終始したという。

わたくしは平日に行きましたが、休日に行った同僚の話ですと、長蛇の列だったとか。
ええええ、大人気なんだねえと言ったら
「いえ、ぬいぐるみとの撮影会がです!!!」

d0075857_18513736.jpg


ここ、これかあああ!!
確かにかわいいよ。下手するとリサとガスパールなんか、わたしより大きいよ。

ジオラマ風のものもありました。

d0075857_1853556.jpg


d0075857_1853255.jpg


原画を見たらやっぱりとてもステキで、こってりと絵の具が盛り上がるように描かれているのはゴッホも同じなのに、なぜこうもあたたかさがにじみ出てくるのかが不思議です。

会場はけっこう狭かったのですが、出たところにわんさとあったグッズコーナーでやっぱりばっちりつかまってしまいました。
図録と、原画を見て欲しくなった作品が日本語版がなかったので原語(フランス語)版を購入しました。
d0075857_18554867.jpg


左が図録、右が『リサとガスパールのちいさなともだち』の原語版です。"Brioche"というのが「小さなお友だち」のモルモットの名前。似合いすぎるよその名前。かわいい~vvvvvv

原語では「ガスパールとリサ」の順番なんですね。

→こちらからもいろいろと見られます。鼻血注意。はーかわいい。

「リサとガスパール オフィシャルサイト」


リサとガスパールシリーズはご夫婦で製作されているシリーズです。
今回の展覧会ではご夫婦やアトリエの写真も数点展示されていまして、来客(ほぼ99%女性客)の皆さんは「ステキなおじさまやね~」「お父さんがこんなん描いてくれるっていいね~」と萌えやら何やらを吐き出しておられました。わたくしもその横で首がつるほど頷いたことは言うまでもありません。
奥さまもキュートでステキな方ですよ。

こちらから著者のお二人の写真も見られます。

グッズコーナーの、リサとガスパール人気に比して、がらーんとしていたペネロペコーナー。
ペネロペもかわいいとおもうんだけどなあ。
コアラだし。
イコちゃんと似てるし。(色だけが)
[PR]
by n_umigame | 2010-09-29 19:08 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/12000211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。