*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『秘密結社 鷹の爪』感想その1。

Yuseumさんのおすすめもあって『秘密結社鷹の爪』をフルマラソン、完走いたしました!
と言ってもレンタル盤なので、レンタル盤に未収録の作品は未見です。

あ~、おもしろかった!!(笑)めちゃくちゃはまってしまいました。
何か、全部見終わるといろいろと、ちょっと想像していたのと違うところが良かったですよ。
全体的に、こう、何と申しますか、「かつての男の子の夢(?)と希望(?)と野望(?)が満載過積載☆」という感じで、すっごーく楽しかったです!
シモネタがけっこう出てくるのでお食事中にはオススメいたしませんが、基本的にそれも小学生男子レベルです。(後ろの方でちょっと大人になったネタが出てきますが(笑))思えば「ウサビッチ」もシモネタあったし。

最初はあんまり得意な絵じゃないなあと思って見ていましたが、見ているうちに”慣れ”も来て(笑)、だんだん情がわいてき、レオナルド博士がかわいくてかわいくて仕方なくなってきてしまいました。ぬいぐるみとか出てないのかな~vvvvv
あと、大きな声では言えませんが、総統もかわいいと思います。(て、ボールド体で言うとるがな)(いや中身の話ですよ、な・か・み!)(月イチくらいでよかったらごはん作りにいきますよ総統。)(関西の味付けでよかったらですけど総統。)(あ、でもピザは作れませんので出前でお願いします)(あ、でもあの大家さんと恋の鞘当てを演じるつもりはありませんので)

ちりばめられたネタの数々に「これっていったいターゲットは何歳くらいの人たちなんだろう」と思っておりましたが、従来コアなファンは30代から40代の男性だったとか。
そうだろうなあ…今の20代より下の世代の人たちがわかるのかこれ? という元ネタが満載ですよ。「勝ち目のない戦いに自らを追い込むのは篠沢教授に全部って言うのよ! 」とか(笑)。

意外と(すみません)たくさん出ていてどの順番で見るべきか迷ったのですが、とりあえずTVシリーズかな? と思い、
「THE FROGMAN SHOW」(TV版第1シリーズ)→
「秘密結社鷹の爪 カウントダウン」(TV版第2シリーズ)→
「秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 総統は二度死ぬ」(劇場版第1弾)→
「秘密結社鷹の爪 THE MOVIE2 私を愛した黒烏龍茶」(劇場版第2弾)→
「秘密結社鷹の爪 THE MOVIE3 http://鷹の爪.jpは永遠に」(劇場版第3弾)
の順番で見ました。

TV2「カウントダウン」のネタで「??」という部分があったのですが、物語世界の時系列で並べると、
TV1→劇場版1→劇場版2→劇場版3→TV2
という順番のようですね。

そんなわけで、だらだらと見た感想を順次アップさせていただきます。
多分にネタバレになりますので、未見の方は回れ右で~。










「THE FROGMAN SHOW」(TV版第1シリーズ)
 原点的な作品で、完成度という点ではこれが一番よくできているのではないかと思いました。
制作者の方もまさかこんなに続くとは思っていらっしゃらなかったんではないでしょうか(笑)。
何の前振りもなく初めてこれをご覧になったときの皆さんの笑撃やいかばかりかとお察しいたしますが(笑)、すごくうらやましくもあります。
鷹の爪団の結成から、レギュラーメンバーの紹介、強敵フェンダーミラー将軍との決着、と伏線をすべて回収してきれいにまとまっています。
毎回毎回、デラックスファイターに一撃の下に倒されるというシチュエーションコメディでありつつも、そのデラックスファイターをも味方につけた最終回に胸ときめいた方も多かったのではないでしょうか。

 個人的にツボだったのはやっぱり怪人製造マシーンから生みだされる変な怪人たちかな~(笑)。
「男は引き出しが多いほうがいいから」という理由でタンスと人間から生まれた「タンス男」は作者さんがお気に入りなのかセミレギュラー化して、ずっと出てきますね(笑)。それが楽しいんだけど、フェンダーミラーの研究所に潜入したときにも出てきて、吉田くんが「どこも同じような失敗をするんですね」と言うところで大爆笑しました。^^)
 一番笑った怪人は「上京してきたお袋」です。あのデラックスファーターが里心がついてほだされるような怪人でしたが、デラックスファイター、アメリカ人なんですね?(笑) もっと活躍してほしかったのは「悪徳怪人エチゴヤ」です(笑)。
 あっ、もちろんレギュラーメンバーもいいです!
 吉田くんの屁理屈ギャグと総統のつっこみというかけあいがすごく楽しいです! 
 レギュラーメンバーの中ではやっぱりかわいいからレオナルド博士がお気に入りですが(肉食系だけど。字義どおり。)、オヤジ好きとしては総統もはずせないですよ。いい人だなあ~総統(笑)。けっこう礼儀正しいし。誰に対しても親切なのに、なんでフィリップにだけこんなに扱いひどいのですか(笑)。
 
[PR]
by n_umigame | 2010-10-08 18:33 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/12021825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuseum at 2010-10-09 20:46 x
おお〜、完走しましたか!
にせみさんのおっしゃるとおり、最初は絵柄に抵抗あるんですが、見ているとハマってしまうんですよね〜。
本編以外にも、例えばTOHOシネマズのマナームービーとか、コラボ作品も面白いです(o゚▽゚)
関東には「太陽のトマト麺」とも、たまにコラボしていますよ。(あっ、大阪にもⅠ件あるや♪)
映画第3弾が公開されていた頃は、店内が「鷹の爪団」一色に染まっていて、笑いましたΣ(・∀・;)
Commented by n_umigame at 2010-10-10 22:31
おかげさまですっかりはまってしまい、DVDを返したあともYouTubeざんまいな日々です(*^ー^)。「怪人上京してきたおふくろ」の回は何回見ても笑ってしまいます。総統と吉田くんが「おふくろー!!」って号泣するのはわかるんですが博士まで涙ぐんでるのが謎です(笑)。
そして、映画4がどーしても見たくなりとうとうDVDをあまぞんさんでポチってしまいました…。
TOHOシネマズのマナームービーもおもしろいですね♪ なるほど、JR西の前にこういう実績があったのですね。
トマトラーメンおいしそうですねっ!(*゜▽゜)=3 ほんとだ福島にある。行ってみようかなあ~。