*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『ルイス警部』#4:「それぞれの秘密」

絵に描いたように幸せそうな一家の母親、レイチェル・マロリーが自宅の階段で首をつっているのが見つかる。いくつかの状況から、他殺を疑うルイスとハサウェイ。捜査を進めるうちに、マロリー夫妻と、親しくしているヘイワード夫妻の間の驚くべき関係が明らかになる。更には、死期の迫ったオックスフォードの教授ル・プラシターが、レイチェルの過去を解きほぐす鍵を握っていることが判明。果たして、真相は究明できるのか・・・。/出演:ケヴィン・ウェイトリー、ローレンス・フォックスほか/原作:コリン・デクスター/英/字幕/2007年
(チャンネル銀河)


4回目にしてやっと脂が乗ってきた印象です。
重い、複雑、でも合間合間にはさまれるくすっと笑えるユーモア。
イギリスの刑事ドラマはこうでなくっちゃ。

「モース」のときのルイスのイメージからなかなか脱却できないでいるのですが、実はそのギャップこそが毎回楽しいということに今回気づきました(笑)。

のっけから、苦手なスピーチを上司から命令され「警部にもなればスピーチは義務」と言われてご機嫌ナナメなルイスがハサウェイになんて言ったかというと、
「死体を探してこい。でないと暴れるぞ」
……((´∀`))。スピーチの原稿で煮詰まっているからって、なんてことを。ルイス、あなたそんな人じゃなかったじゃない!!! んもー、大笑いしました。
元上司(モース)の影響が炸裂しているセリフでした。

さて、ルイスの期待どおり死体が見つかったのですが、いつもの敏腕検視医ホブソンの代わりにやってきた若手のクックは「使えねえ」オーラ全開。この代打くんは無神経なうえに(「プロならもっと気を使え」とルイスにたしなめられます)検視医としても素人なみという感じで、自殺と判断。
しかし、自殺にしては不自然な点が多いことからルイスとハサウェイは事件として捜査開始。上司の主任警視からは「事件性がないのに勝手に捜査して…」と怒られますが、ホブソンの検視でルイスたちの考えたとおり他殺であることが明らかになります。

最初は「他殺と思わせておいて実は自殺」というパターンに落ち着くのかと思っていましたが、ホブソンが「他殺」と断言したところから物語は急展開かつ複雑さを増して回転し始めます。

また、今回もルイスは微妙にモテるのですが(笑)、まあルイスは優しいからわかるよね。残念ながら刑事魂に火がついていたおかげで始まる前に終わってしまったのですが、それもルイスらしい。

ラスト、やっとルイスとハサウェイが本物のコンビになった、とにんまりと笑いつつ、思いました。

「モース」のときはモースが破天荒なキャラクターだったせいか上司のストレンジ警視正がいい人でしたが(ルイスにも良く目をかけていてくれてましたね。モースに「ルイスがかわいそうだと思わないのか。」とか)、今回のイノセント主任警視はちょっと「フロスト」の上司マレット警視の女性版という印象を受けます。俗物っぽいところとか(笑)。ドラマのマレット警視はいざというときはものわかりのいい人で筋を通す人でもあるのですが、イノセント主任警視はまだこれからお手並み拝見です。「イノセント」ってすごい名前だな(笑)。

次回は「ルイス警部 ドラマの舞台裏」という特別番組で本編は1週お休みですが、次回以降も楽しみですv


ところで、このドラマもしかしてもうあと2話くらいで終わっちゃうの?と思っていたら今年になってからも新作が出てるんですね。
ハサウェイ役の役者さんも変わっていないようなので、楽しみです。
やっぱり刑事ドラマはチームドラマでもあるので、『アダム・ダルグリッシュ警視』のときみたいに部下が総入れ替えとかだと、やっぱり興ざめしていまいます。
[PR]
by n_umigame | 2010-10-25 15:31 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/12134299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シュワッチ at 2010-11-16 19:55 x
地味なルイス警部は、モース警部時代からの私のお気に入りだったので、大変楽しみながらドラマを見ています。今度は部下のハサウェイが「教養あり、学歴あり」なんですね。ハサウェイもなかなかいい感じです。
本当にイギリスのドラマは時々見えるユーモアがいいですよね。長く続いてくれるとうれしいな。
Commented by n_umigame at 2010-11-17 21:19
>シュワッチさま
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、モースのときと立ち位置が反対になったのですが、やっぱりコンビは教養のある刑事なんです(笑)。ハサウェイは最初は冷たい印象でしたが、だんだん地が出てきていい感じになってきましたよね^^。
本国ではまだ続いているようなので、日本でも早く続きを放送してくれるといいですねv