人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

コミックス、軽く笑える系5点。

最近読んだ本の感想ためすぎだ。
と申しますか、いまひとつ感想を書くほどのテンションが上がらない本が多かったと言う方が近いか…(本のせいにしちゃいけません。)

本よりコミックスの方が、自分的にはあんまりハズレがない日々でした。

『マラソン2年生』たかぎなおこ著(メディアファクトリー)
*たかぎなおこさんのコミックエッセイ。安定していますね。
現在webコミックエッセイ劇場で連載中の「うちの犬(ムク)、知りませんか」が早く単行本にならないかな~vvv
これだけマラソンブームだというのに、身近に走っている知り合いが誰もいません。

『リラックマ4コママンガ 1』コンドウアキ著(主婦と生活社)
*「リラックマ」と「4コママンガ」という好きなものタッグで、思わず衝動買い。
『リラックマ生活』のサイズのシリーズより、説教くさくなく(笑)、マンガっぽくて好きです。
以前リラックマのフェルトぬいぐるみを作ろうと思い、手芸屋さんでフェルトを揃えて買ったら「まあ、あたたかい色ですね~」と言われました。リラックマのホットケーキ色は無敵ですね。

『サカタ食堂 : 坂田靖子よりぬき作品集』坂田靖子著(ピュアフルコミックス)(ジャイブ)
冒頭の「はまぐり」以外は全部既読でした。
坂田さんの描く食べ物のシーンってほんっっとにおいしそうですよね。絵による再現が巧いわけではけっしてない(すみません!)なのですが、シチュエーションと食べ物の組み合わせが絶妙なんだと思います。
この中だと、タルカムさんが海のそばのバーでほおばる「ニシンの焼いたの」とホットウィスキーとか、「お正月」に登場する「おもちにカズノコにゆずをしぼったのをからめ」てとか。(わたくし、あんまりカズノコに愛を感じないのですが、これだとばくばくいけそうです!)クリスマスにラーメンもイイ!!(笑)
ところで、この短編集にも収められている「タマリンド水」という作品に登場するすっぱいスープを再現してみられた方が。
「マンガ食堂」
先日NHK BSの「熱中スタジアム」にも登場されたそうなので、ご存じの方も多いと思われますが、マンガに登場する食べ物を再現されているブログです。どれもおいしそーでvvv 原典よりおいしそうに再現されているものも(笑)。お料理上手に憧れます…。

『とりぱん 10』とりのなん子著(ワイドモーニングKC)(講談社)
カラスと金魚の回…?(笑)
やっぱりツグミのつぐみんが出てほしい~。

『萌えの死角 2』今市子著(NICHIBUN COMICS/KAREN COMICS)(日本文芸社)
前回は映画『十戒』の解釈がおもしろいと思ったのですが、今回はいきなり冒頭のNHKの初老の集金の方の話に笑いました(笑)。いいですね美老人。造りがどうというわけでなく、醸し出る中身ですよね、うんうん。
by n_umigame | 2010-12-23 17:50 | コミックス