*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

山道製菓所「つじうら」

年末に「つじうら」という珍しいお菓子をいただきました。(平さま、いつもいつもありがとうございます!)
d0075857_14442127.jpg

いただいた方によると、元々金沢辺りのお菓子とのことですが、こちらは富山県のお菓子。
中におみくじが入っているとか。
フォーチューン・クッキーみたいな感じでしょうか。


「これはどのタイミングでおみくじを出すんですか?」
「なめながら口から引っぱり出してました」

と事前情報をいただいておりましたが、とりあえず口に入れる前におみくじだけ引っぱり出してみました。
今年最初に引いたのは、コレ。
d0075857_14451528.jpg

「良きともと あそべ」
よおおおし、遊ぶぞおおお!ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

以下、お正月からちびちびいただいた順に。
2コ目。
d0075857_14481076.jpg

「恋文が 来る」
今時、文箱に入って来るんですか。それは見てみたい(笑)。

d0075857_14492014.jpg

「良縁 来たる」
やっりぃ♪ あっ、でも「縁」ってったっていろいろありますよねえ。

d0075857_14513128.jpg

「きっと そえます 安心」
…………? ( ゚∀゚ )

d0075857_14542829.jpg

「二人の 子だもの」
みつを…?

d0075857_1456429.jpg

「仏様より あなたが たより」
ヾ(´∀`*)アハハハハハハハハ!

ほか…
d0075857_14582325.jpg

「せくに およばん」
「今夜 お顔が見れる」
↑辻占なのに「ら」抜きことばだよ(笑)。
ええっと、もしかしてこれは、落語の艶ばなしみたいなものが元ネタなんでしょうか?

縁起物のためか良いことしか書いてないなあと思ったのですが、ちょっと調べたらそうとも限らないということがわかりました。

見てみたかったのが、
「酔わせて 聞きたい 事がある」
!!!(´∀`)

や、やっぱり、艶ばなし?(笑)
[PR]
by n_umigame | 2011-01-06 20:14 | 日々。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/12645205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsuko at 2011-01-06 23:00 x
あっ…あはははは。
並べてみるとすごいですねぇ。
おかしいなあ、子どもの頃何の違和感もなく過ごしていたのに大人になると深読みしてしまいます(違うか…)。メーカーによって違うと思われるので、販売している時期に入手できれば結果をご報告したいと思います。
年末、私も帰り際スペースにお寄りしたつもりが行き違いになったようです。同じ列だったのに変にうろうろしたのがよくなかったのかも…すみません〜〜〜。
Commented by n_umigame at 2011-01-09 22:04
>平さま
おお、いろいろなメーカーさんがあるんですね。それは楽しみでっす!*:.。☆..。.(´∀`人)(←ちょっとちょっと)
金沢のお菓子はブログで紹介されている方も多くて、画像を拝見していると、平さんがおっしゃっていた落雁と、ほかにお煎餅や砂糖菓子もありました。どれもお花の形に絞ってあって、かわいいですね。
いただいた飴さんも素朴で上品な甘さでした。

驚いたのが、フォーチューン・クッキーはこのお菓子を見た中国の人が欧米に渡ってレストランで広めた、という説があるとか。
グローバル!!