*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『愛が微笑む時』(1993)

1950年代のサンフランシスコ。偶然で乗り合わせた4人の乗ったバスが、大事故を起こす。そこに乗り合わせていたハリソン(チャールズ・グローディン)、ペニー(アルフレ・ウッダード)、ジュリア(キーラ・セジウィック)、マイロ(トム・サイズモア)の4人その事故で亡き人になってしまうのだが、この世にまだ未練があったため幽霊となって1人の赤ちゃんに取り憑くことに。赤ちゃんの名前はトーマス。トーマスには4人が見えているのだが、まわりには4人が見えない。従って4人はそのまま取り憑いていては、トーマスがちゃんとした大人になれないのではと懸念し始め、しばらく彼の元を離れて見守ることにする。

数年後、トーマス(ロバート・ダウニー・Jr)は30歳過ぎになり、やり手の銀行マンに成長していた。そして4人の元へあの事故を起こしたバスが出現し、中から運転手のハル(デヴィッド・ペイマー)が現れて天国へ行く時間だと4人に告げる。それを聞いた4人はトーマスの体を借りて、生前思い残していたことを果たそうとする。(Wikipediaより)


まりおさんよりオススメいただきましたので、見てみました~。
筋や演出などはべったべたの(笑)ファンタジー・コメディなのですが、これは隠れた佳作と言えると思います。
トーマス(ロバート・ダウニー・Jr)の子供時代役の子がカワイイですううう!!゚+.(。´∀`。)゚+.゚ もう、子どもがかわいい映画はそれだけで反則というか成功というか(笑)。

でもって、ロバート・ダウニー・Jr、若!!! 若っかーー!! あまりのぴちぴち度に一瞬識別できませんでしたよ。
最近の出演作の傾向からそんなに演技に期待できる俳優さんではないと思っていたのですが(それも『シャーロック・ホームズ』を見てから役者として見直したのですが)、いやいや失礼いたしました。お若いころからたいへんな芸達者だったということがよくわかりました。
この作品の役と、『シャーロック・ホームズ』のときのホームズの解釈と、ちょっと共通項がありますね。

途中まで「ああ、こうやって次々とゴーストたちの願いが叶って終わるのか」と思わせておいて、最後にフェイントを持ってくるところなんかが巧いですね。
それぞれの願いが叶うシーンも、特にペニーの願いが叶うところなんかは本当に巧いなあと思いました。

ほかの役者さんたちや、何とも言えない全体的に地味な作品なのですが、技術的にてかてかの現代の作品にはない「映画っていいですね」的な良さがあります。
よく「アメリカの良心」と表されるような、そんな作品でした。

こう、あまりにも何もかもにやさぐれて自分の大好物のたい焼き(でも何でもいいですが)の味もわかんね。みたいな時に見ると、「そんなうまい話が世の中にあるかああ!!」と八つ当たってしまう可能性はありますが(笑)、そうでないときにでもぜひご覧下さい。あんまり長くないですし。

映画の邦題はクサイというかセンスねえというか、ほんとに客を呼ぶ気あんのかよ、というようなタイトルが多いですが、ご多分にもれずこれもそうですね。
しかし原題も"Heart and Souls"で、これもベタすぎな(笑)。
[PR]
by n_umigame | 2011-02-23 18:57 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/12973832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりお at 2011-02-24 23:09 x
小粒でベタだけど後味爽やか、そんな作品ですよね。かわいかったあの子が、長じて立派なビジネスマン=嫌な大人になったとことかも笑いました。
大好物の味もわかんね、ほどやさぐれて…。とりあえず仕事をズル休みですよ、そんな時は。(笑)

あ、私の場合ホットケーキといえば、「ちびくろサンボ」の虎が溶けてできたバターで焼いたやつです。
Commented by n_umigame at 2011-02-24 23:45
>まりおさま
オススメありがとうございました!(´∀`) 自分にはなかなかのスマッシュ・ヒット作品でございました。せっかくなのでこのイキオイで、先日おいしい所を見逃したという「アイアンマン」もレンタルしてみようかなと思います。

ホットケーキと言えば『ちびくろさんぼ』もですね!子どものころはほんとにトラがぐーるぐーる回るとバターになるのかも!と思ってました。(*^▽^*)『ぐりとぐら』もずっとホットケーキだと思いこんでましたが、あれは「かすてら」なんですね。
Commented by n_umigame at 2011-02-24 23:47
あ、
>そんなときは仕事をズル休み
いいっすね( ̄∀ ̄)、ズル休み。したことないので憧れです。(←こら)