*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

震災お見舞い

このたびの震災で被災された方々に、僭越ながらお見舞いを申し上げます。

3月13日現在、まだ被害の全容が明らかになっていない状態で、余震の来る可能性もありますので、まだ予断を許さない状況だと思われます。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

そしてお亡くなりになった方々にお悔やみを申し上げます。
一人でも多くの方の命が救われますよう、お祈りしております。


阪神大震災のときも夜明け前で、地震発生直後はまったく状況がわかりませんでした。(何が起きたのかすらわかりませんでした。)16年前はTwitterはもちろん、インターネットや携帯電話も今ほど普及していませんでしたので、この情報インフラが良い方に作用してほしいと思います。

現実を見据えるということと、ネガティブなことしか言えないというのは似て非なるものかと思います。自分だったら落ち込んでるときにネガティブなことばっかり言う人、見ていたくないです。(空々しいなぐさめも聞きたくないですが)

自分ができることを考え、行動に移したいと思います。





あと、末筆ながらおわびです。
下の9日のweb拍手のお礼記事で地震をちゃかすようなことを書いてしまったのですが、他意はありませんので、どうぞお許しください。
最近阪神間でも震度3以上の地震が頻発していたところへ、岐阜やNZで地震があったので「最近ほんとに地震多いなあ…しかも大きい」と思っていたのでした。
[PR]
by n_umigame | 2011-03-13 16:21 | 日々。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/13118499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuseum at 2011-03-13 18:35 x
僕も、阪神大震災の頃はテレビやラジオでしか情報が得られなかったのに、今はインターネットがある。こちらから発信できる! と考えていたところでした。
これを有効に使わない手はないですね!
Commented by n_umigame at 2011-03-13 19:22
Yuseumさま
まだそちらは余震があって落ち着かれないのではないでしょうか。本当にお見舞い申し上げます。できるだけ身体を休めて、食えるときにがっつり食う!という感じでお大事になさってくださいね。
そうです、今は一人一人が情報を発信できる手段があるというのは大きいと思います。だからこそ有効に使いたいですよね。
TwitterでYuseumさんがRTされている情報なども参考にさせていただいております。
Commented by 椿 at 2011-03-14 10:50 x
私も阪神大震災で震度7を体験しました。
東北大震災発生時はもちろん、現在長野県北部在住で、夜中に揺れだしたときは16年前のことを否が応でも思いだし、体がすくみました。
毎日流れてくるTVからの惨状に涙が止まりません。

本当に一人でも多くの命が助かること、これ以上の災害が起こらないこと・・・願ってやみません。


Commented by n_umigame at 2011-03-14 21:13
>椿さま
阪神大震災以来、私も地震には過敏になりました。あのときは20秒ほどの揺れでしたが今回の地震はあの強さで5分も揺れが続いたそうで、どれほど恐ろしい思いをされたかと想像するだけで本当に胸が痛みます。また地震の規模のとんでもなさも。
長野も大きく揺れたのではないでしょうか。どうぞお気をつけてお過ごし下さいね。
今は祈ることしかできませんが、一人でも多くの方が助かりますよう。