*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

レッツ☆岡山<前編>

岡山へ行ってまいりました~♪
そもそものことの起こりは、コンビニでふと買ったコレでした。
『ステキ文具』(KKベストセラーズ)
d0075857_16522747.jpg

なんと、KKベストセラーズというおっさんくさ渋い出版社が出していたんですねえ。(今知ったのか)

文具好きにはたまらん内容でございましたが、中でも「岡山文具旅」という特集が組まれておりまして、最近ちょっぴりマスキングテープにはまっていたところにmtテープが岡山発祥と知り、こいつぁ行ってみなくちゃね、だって岡山限定イコちゃんも持ってないし。と、思い立ったが吉日で出かけました。
土曜日はふつうに仕事でしかも帰宅が21時をまるっと回ってしまい、おまけに旅行ガイドも持ってないというどたばたな出がけでしたが、倉敷なら一回行ったことあるし、出たトコで~。

ルートを検索すると、いったん
(1)新大阪まで出ろ。
(2)姫路まで出ろ。
という2パターン。要は「新幹線に乗りなさい」ということですね。

じゃあさ、じゃあさ、九州新幹線に乗ろうよ!!(>▽<) …とたった20分のために九州新幹線「さくら」の座席をゲットしました。

d0075857_17341.jpg

はい~まずは在来線でやってきましたぜ姫路。
それで、いきなりなんですけど、あの電車は、なに?
d0075857_174159.jpg

見、見たことねえええ…。
どこへ行く電車?
てか、そもそも使われてるの?

謎は解けないままですが、新幹線の時間があるから、またね!!謎の電車!!

d0075857_1772350.jpg


新幹線乗り換え改札。世界遺産姫路城は現在改城中。白いものに覆われていて遠目に見ると謎の実験基地みたいになっております。
d0075857_171031.jpg

九州新幹線、絶賛CM中。
日曜日なのでもっと混雑しているかと思っていましたが、がらがらでした。自由席でも余裕でしたね。でもいいの。
d0075857_17133266.jpg

これこれ、うふふ。
d0075857_17135080.jpg

新大阪駅ではあんまり見かけない表示。(あるのかもしれないけど、初めて気づきました)
d0075857_1714358.jpg

待っているあいだ、姫路駅でゲットしたイコちゃんストラップをしげしげと見つめて微笑んでましたが何か。
d0075857_1716255.jpg

かわいいなあ~。にこにこ。

あっ、来た!あれだ!
d0075857_1719345.jpg

「さくら」かわいい!!カモノハシに似てる!!(そ こ か)
反対ホームは500系が来てました。500系もカッコイイ。あんなに揺れなければ。あんなに狭くなければ。あんなに「ボディが薄いです」感がなければ。

ぎゃー!!中、広い!座席が4列なんですね、グリーン車みたい!!
d0075857_17195911.jpg
d0075857_1720205.jpg

シートもふっかふか!!木彫が落ち着く~!!もっと乗ってたい!!
今度は九州まで行くぞ~。(いつ行けるかわからんけど(泣))

瞬く間に岡山に着きました。
d0075857_1726126.jpg

コナンくんがお出迎えです。「岡山・倉敷ミステリーツアー」を開催中だそうですよ。

さ、岡山限定イコちゃん根付はどこかな。
JRの売店だったらどこにでもあるよな、お土産いっぱい置いてる、ここのお店とかは…あ、あれっ?
ない。置いてないよ?……(゚ロ゚)
け、系列が違うとかかなっ。意外と小さめの、こっちのお店とかにあったりするんだよ………ないよ!!? ここにもない!!Σ(゚д゚;)
ウ、ウワーン!! じゃあ、じゃあ、あの在来線乗り換え口の大きめのとこ…「岡山限定グッズ」…ない。「鉄道グッズ」…ううう、ない。レジの店員さんに聞いてみよ……あ。
あった!!レジ横にいっぱいあったー!!。゚(゚´∀`゚)゜。

ひいいぃぃいいい、か、かわいいいいい!!(*゚д゚*)=3 ムッハー

ど、どの子にしようかな、この子? くちばしにしわ寄ってる? こっちの子もかわいい気が…でも桃が良くできてるのはコレか?
と熟視黙考すること、店員さんが不審に思うに十分な時間が経過したと思われる5分。(悩みすぎだろ)
この子にしました。
d0075857_1865663.jpg


ふううううう……。(気絶)
クオリティ高すぎですよ傑作ですよこの根付け!!
大阪限定タコヤキ根付けもすばらしいけど。根付け班は本当にいい仕事してますね。それに引き替え大阪ステーションシティのストラップと来たらまだゲットできてないけどな!!
d0075857_1810162.jpg


さて、ここから在来線で倉敷へ乗り換えだ。
そうだ、ICOCAのチャージ残金が少ないんだった、いちおうチャージしとこかな。って待機画像のイコちゃんが違う!
撮っとこ。
d0075857_17275559.jpg


あ、倉敷方面の電車、来たよ……き、黄色。
d0075857_1730519.jpg

昔、京葉線で千葉方面の電車、こんな色じゃありませんでしたか?
新幹線の中から、だいだい色(あえてオレンジと言わない)と深緑のかぼちゃ電車も見えて、懐かしかったです。全国のJRの電車は、繁忙圏から引退したら岡山で活躍するのでしょうか。
中もなんだか昔懐かしい、向かい座席と横の座席が混じってるやつです。

「てくてく」という感じで、倉敷駅に着きました。
d0075857_17353723.jpg


倉敷駅で見つけた、手書き・色鉛筆で書いた風情漂うイコちゃんポスター。
d0075857_17371030.jpg

どこの駅員さんも忙しい合間をぬって工夫されているようですね。(今のところ自分が見た中でチャンピオンはJR三ノ宮駅のジオラマイコちゃんたちだけど)

d0075857_17374444.jpg


中編へ続く☆
[PR]
by n_umigame | 2011-06-06 20:25 | 日々。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/13725428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 縁側昼寝犬 at 2011-06-06 23:51 x
 岡山、いいっすねー。
 イコちゃんのかぶりついてる桃がうまそう!

 黄色い電車は、千葉行きの総武線の色に似てますね。今ではステンレス車両ばかりなので、あっさりと黄色い線が引かれてるだけですが。
 そうそう、高崎のイナカを走る上信電鉄には「こんにゃく畑」が書かれた車両があるんですよ。かなーりインパクトがあります。(・_・;)
Commented by n_umigame at 2011-06-07 22:30
>縁側昼寝犬さま
岡山いっすよー♪
桃、よくできてますよね。おいしそうなんですホントに(´ρ`)
いただいたコメントで思い出しましたが、黄色い千葉行き電車を見たのは確かJRの御茶ノ水駅なんで、総武線の千葉行きが正解だと思います。
こんにゃく畑の電車もスゴいっすね…。バスは痛車まがいの「どっひぇー」みたいなボディで走っているのを見かけますが、電車の痛車って珍しいですね^^;そのうち本物の痛車が鉄道を走る日も遠くないかも…イコちゃんとかウサビッチとか出ないかな(真顔)。