ぼくらの なまえは

全国のバディものを愛する皆さまこんばんは。
皆さまはいつごろからバディものがお好きでしたでしょうか。

おのれのことを振り返ると、やっぱり幼少期に刷り込みがあったんじゃないかと思わないでもないですよ。
残念ながらきょうだい萌えの属性はありませんが、きょうだい萌えでなくても愛され続けて40数年、ステキな彼らを作ってみました。

まずはお洋服を作れとあります。
ふむふむ。
d0075857_21173855.jpg


ふむふ……。
入らない……っ!!

d0075857_21185336.jpg


ナナメに置いても入らない……っ!!
おのれ~ユザ○ヤで買ってきたフェルトめ、「あ、安い♪」と思ったら、小さかっただけかよ!!
(よく確かめなさい)

仕方ないなー…じゃあ…
d0075857_21215310.jpg


切って、あとで縫い合わせよう。
1枚余分に買っておいてよかったよ。(だからよく確かめなさい)

d0075857_21224813.jpg


型から取るのができた。

d0075857_21231793.jpg


相棒の分のお洋服も取れた。

次はあの帽子。
d0075857_2124483.jpg


青い方がちゃんと少し大きくなっているところに愛とこだわりを感じますね。

……つばに縫いかがるのがちょっと難しいぞ…
d0075857_2125144.jpg


よし、できた。

d0075857_21255272.jpg


相棒の分もできた。

お次は本体を作ります。
まずは頭。
d0075857_21264582.jpg


きゅっとしぼって、鼻になる部分もぐるっと縫ってしぼったところ。
本にもありましたが、レモンにそっくりですねー。

次は…
d0075857_2128433.jpg


足ー。
d0075857_21283326.jpg


足のさきっぽ。
大根みたい。
こいつを胴体部分に差し込めと。ふむふむ。

d0075857_21293811.jpg


さしこんだー。
頭に耳もつけて目鼻口の当たりもつけたぞー。口はあとでやれと書いてあるのですが、先にやってしまったです。

d0075857_21304434.jpg


目をつけたところ。
このままでもカワイイですねー。

しかししっぽを作るときに「うううう、ね、ねずみ、ねずみだ、ねずみだよー!!」とちょっぴり半泣きになりながらちまちま縫ったことは秘密です。

d0075857_21323925.jpg



はい、できました。
ゆえあってこの子たちは里子にもらわれていきました。
突貫で1日で作ったのと、まだ軍手があまっているので、このまま「量産型ぐりぐら」として追加生産をしてみようと思います。

今回参考にさせていただいたのは、こちらの本です。
『いっしょにつくろう』高田千鶴子ほか著(福音館書店)

ありがとうございました。

はーカステラ食べたい。

しかし、この本に載っている『3匹のやぎのがらがらどん』のトロルの着ぐるみ(?)が怖すぎです。
[PR]
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/13797538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりお at 2011-06-16 00:29 x
今にも動き出してカステラ作りを始めるような完成度の高さ。通販切望!
がらがらどんも載ってるですか。ぜひ作ってください。
どっちも子供の頃親しみました。(トロルと一番大きながらがらどんが怖かったです。)
Commented by n_umigame at 2011-06-17 23:36
>まりおさま
おほめにあずかり、恐縮です(*´∀`)。権利関係のあれこれに触れますので通販はいたしかねますが…ブログにアップもギリ、アウトな気もしつつ。

『三びきのやぎのがらがらどん』は、やぎではなくて、あのどうかと思うくらいコワいトロルの着ぐるみなんです。しかも段ボール製。
三匹とも名前が「がらがらどん」と言うのが考えさせられる絵本ですよね。トロル怖いし。(しつこい)
by n_umigame | 2011-06-15 21:41 | | Trackback | Comments(2)

Welcome. 本と好きなものがたり。


by n_umigame
プロフィールを見る
画像一覧