*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

イコちゃんご当地限定根付2種(新作1+旧作1)

佐川美術館に行くついでに(ついでですよ、つ・い・で!!)、滋賀限定イコちゃん根付を買ってきました♪♪♪

…と、さも簡単にゲットできたみたいに言ってますが、堅田、守山、草津と3戦3敗。
草津ではキオスクで聞いてみたのですが「あー、ちょうど今ないわー」と言われたので、そんなに人気があったのかとちょっとびっくり。(おい)

大きめの駅を狙って途中下車した草津にすらなかったので半分あきらめかけていたのですが、次はいつ滋賀まで来られるかわからなかったので(というか来ているのですが新幹線なのでぶっちぎりで通過しているだけなので)、とりあえず新快速が停まる最後の滋賀県内の駅・大津になければ今日はあきらめようと降りてみたところ、あったのですよ!!
小さくて暗くてさびれた感じのキオスクだったので(ちょっと)ぱっと見た瞬間「がっかり」という音が聞こえたほどだったのですが、バカにしてごめん!!レジ横にまだけっこうあったよ!!

というわけで、ゲットしたのはコレです。
じゃん。

d0075857_13321369.jpg


誰が琵琶湖怪獣びわごんだ。(言ってない)(どころかそんな怪獣伝説はありません)

琵琶湖にわざわざ「琵琶湖」て書くなとか、イコちゃん水生生物だから浮き輪いらないとかいろいろツッコミどころは多いですが、今回からやはり、一部のファン(rioさんとわたくし)に大不評のしゅっとしたイコちゃんになってしまい、これまでの根付けチームの仕事のハイクオリティに惜しみない絶賛を送っていたのですが、今後はなしだ。

何というか、造りが雑。
素材が安っぽくなった。
デザインもだけれども、ご当地アイデアの選び方のセンスがそもそも良くない気がする。
何より、イコちゃんに対する愛が感じられない。(重要)(そこ、笑わない。)
大阪のタコヤキイコちゃんのあの芸の細かさとかわいらしさとか、奈良のバンビ、岡山のモモにかぶりつくイコちゃんや神戸のパンダなど「無茶すんな」と思いつつ、見たら笑顔にならざるを得ないチャーミングさがありました。

今後徐々にこのメーカーの商品に入れ替わってしまうと思われますので、タコヤキ、バンビ、モモ、ミカン、もみじまんじゅう、パンダ、羽織袴のイコちゃん根付を見かけたら、絶対に一個押さえておきましょう。

今までの根付けチームはきっと、あれだけのクオリティの仕事をするチームだから、それなりの費用もかかっていたに違いないですよ。
だから今回から「安かろう悪かろう」チームに変えたに違いないですよ。
しかもお値段いっしょてのが納得いかん。
だいたいこういうもんはファンが買ったり、おみやげにしたりするものなんだから、無駄にクオリティが高くていいんですよ。
そもそも500円でも高いと思ったら買わない人は買わないし、買う人は買うんです。
たから質を下げてファンを遠ざけてしまったら意味がないんですよー!!

…と思って、タグを確認したら、やっぱりなー………。

これまでの製造元:TAIHEI CHEMICALS Inc.(枚方市)
大阪ステーションシティ以後:(株)サンワ(大阪市北区)

カムバック、TAIHEI CHEMICALS さん!!!!(号泣)

はあ。

さて、ほかの画像をご紹介しておきましょうかね。

d0075857_1404090.jpg


あおりで見ると浮き輪を持って溺れている人にしか見えません。

いろいろ言いましたがまあゲットできてありがとう大津駅記念に激写★してまいりましたさまざま画像。
d0075857_15105228.jpg


この駅員さんのイラストのイコちゃんの方がセンスいいよ。技術的な問題はさておくとして。

d0075857_15114754.jpg



だれ。(おおつ光ルくんだそうだ)
そして、なんでせんとくんがいるの。

d0075857_15122144.jpg



駅構内に当然のように信楽焼のたぬきさんが。
このたぬき、夜になったら「ぅおっしゃー、あー肩こったい。へーどっこらしょ。」とか言いながら一杯あおって寝るんだ。と言われたら信じますね。
大津駅の駅員さん、朝きたらちょっと姿勢が変わってたなんてことないですかないですか。
どことなくシルエットがイコちゃんと似ているような(笑)。

d0075857_15134122.jpg


ちょっぴりさびれた感じでしたが、おもしろそうなものがありそうな駅でしたので、また機会があったら行きたいです。

この滋賀根付けを見て危機感を覚えた…わけでもありませんが、帰りに京都駅で今度こそと京都根付けもゲットしました。
こちらは前のメーカーさん作です。
d0075857_1464491.jpg



なで肩(どこ)。
ずんどう。
あるかなきかの短い足。
これほど和服の色気をかもし出すことができる体型はあろうか、いやない。

d0075857_147868.jpg


横から~。
末広がりの素敵バディがとってもよくわかります。

イコちゃんは末広がりでいいんです。いいんですよー!!
[PR]
by n_umigame | 2011-08-21 23:16 | ICOCA/イコちゃん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/14398317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いこちゃん大好き at 2011-11-04 09:32 x
私は昨日滋賀に行きましたが、石山、草津、大津には既にありませんでした。8/21の時点でもう既にぎりぎりだったのですねぇ(T_T) うらやましい限りです。
Commented by n_umigame at 2011-11-06 19:55
>いこちゃん大好き さま
おやおや、それは残念でした。
ご当地ものなので売り切れたらおしまい、ではなく、また気がついたら入荷しているような気もします。