*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

アシモフ『鋼鉄都市』が映画化?

アイザック・アシモフのSFミステリの傑作『鋼鉄都市』(The Caves of Steel)の映画化権を、20世紀フォックスが取得したとのことです。

ソースはこちら→
http://www.firstshowing.net/2011/fox-adapting-asimovs-sci-fi-the-caves-of-steel-with-henry-hobson/

最近、ハヤカワ文庫で『鋼鉄都市』がカバーイラストもスタイリッシュに新たにトールサイズで刊行されていたのですが、もしかしてもしかすると映画化の噂を聞きつけて先手を…?(だったらなぜ『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』は再刊されないのか…)

上記サイトのイラストは、イライジャ・ベイリとR・ダニール・オリヴォーかと思われます。
左がイライジャ、右がダニールですよね。
イライジャはおっさんだからいいとして(おい)ダニールはもうちょっと、もうちょっと、こう、さあ。ねえ?
いやでも原作でも『鋼鉄都市』の時点ではそうでもなかったのに、後ろに行けば行くほどダニールは美人さん扱いになってたから、この時点ではこれでいい…のか?(やだ)

今ぼんやり思い出したけど、イライジャの父親の職業って、今の日本にけっこうタイムリーなあれですよね。

シャーロックホームズの映画化や現代版ドラマなどで、コンビ好きは身もだえする今日この頃ですが、SF史上に燦然と(わたくしの心の中で)輝くこの名コンビ、ぜひぜひずっこけないで成功してほしいと思います!

IMDbでは2014年リリース予定のようです。

なんだったら『黒後家蜘蛛の会』もドラマ化しちゃえばいいのにと思ったのですが、ヘンリーなんか「60歳なのに40歳くらいに見える」って、難しいですかね~。
とりあえずわたくしはルービンがハズレでなかったらそれでいいですんで~。それで「よきサマリア人」を見たい見たい~。
[PR]
by n_umigame | 2011-09-30 19:16 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/14665658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりお at 2011-10-01 00:45 x
黒後家蜘蛛の会! 各話の後のアシモフのあとがきもいいですよね。 
NHKのラジオドラマ、傑作でした。インテリおじさんたちのああいえばこういう雑談と、控えめな給仕ヘンリー(久米明)の名推理。毎週ホントに楽しみでした。デジタルリマスター&ステレオ化でぜひCDにしてくれー
(ニコニコに少しありますので、楽しんでください。)
Commented by n_umigame at 2011-10-03 17:59
>まりお さま
何と、『黒後家蜘蛛の会』のラジオドラマが!
いいなあ~、ニコニコにあるんですね、早速聞きに行ってきます!
アメリカのテレビ局はイギリスにコンプレックスでもあるんでしょうかねえ…何もアウェーで勝負しなくても、自国のステキミステリが山ほどあると思うんですけれども。