人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『チャンネルはそのまま!』 4 佐々木倫子著 (ビッグ コミックススペシャル)小学館

謎の採用枠「バカ枠」で北海道☆テレビに入社した雪丸花子。
座礁船取材ではデスクから乗組員のインタビューを取れと命じられ大張り切り。
ライバル局「ひぐまテレビ」の記者も巻き込んで仰天の結末に…!!
一方、花子のバカ係・山根の身にも大きな変化が…
(Amazon.jp)


高め安定です。

この巻では、今まで優等生で何ごとにもそつがなかった山根が異動に。役員会議での社長の思惑で、たっての異動だったようですが、雪丸を採用したのもこの社長の鶴の一声だったことを思うと、この社長は人事の配剤の天才としか思えませんね(笑)。
「適材適所」というのは、いきなり高いパフォーマンスを発揮できる即戦力をその場に配置するということだけではなく、どう見ても向いていない部署に配置されたときに化ける可能性も見抜くということなんだなあと、考えさせられました。
山根はまじめなので入社半年で異動させられても「サラリーマンだったら異動は避けられない」と、前向きに取り組もうとしますが、おかげでストレスから来るじんましんが(笑)。
でもここでイヤになって辞めてしまう新人とか、煮詰まって病気になっちゃう人も、あとを絶たないのだろうと思います。

ただ、やっぱり、打たれて強くなるのは鉄だけです。
その人が鋼鉄かどうかをよくよく見極めなければならないとも思います。
雪丸がダイヤモンド(=傷つかない)と言われているお話もありましたが、ダイヤモンドは稀少だからこそダイヤモンドなんだと思います(笑)。

相変わらず雪丸の扱いに四苦八苦している長谷川デスクが好きです(笑)。
by n_umigame | 2011-10-16 18:28 | コミックス