*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

ロートレック展@三菱一号館美術館+Cafe 1894

「トゥールーズ=ロートレック展」に行ってまいりました♪

ロートレックも見たかったのですが、縁側昼寝犬さまのブログで拝見してから気になっていた、三菱一号館美術館へも行ってみたかったのです! 一石二鳥でほくほくです!

Wikipediaで仕入れた情報によりますと、明治時代に建てられた洋館がレプリカとして再現されたもので、美術館としてオープンしたのは2010年の4月ということですから、できたてほやほやですね。外観も風情があってよろしいですが、内装もたいへんぴかぴかで美しく、これでもかこれでもかという小部屋の数々に順路案内がなければ簡単に迷子になれること請け合いでございました。

d0075857_17335224.jpg


d0075857_1734201.jpg


中庭の眺めもステキ。
d0075857_1738466.jpg


ロートレックの絵を見るのはもしかして初めてかもしれないのですが、ものすごいデッサン力に裏打ちされたポンチ絵(おおおおい!!)の数々、とっても楽しい展覧会でした。
漫画に通じるものもあると思うのですよ、ロートレックの作品は。
もちろん、美術の教科書などでおなじみのリソグラフの数々もステキでした。

おみやげに絵はがきたくさん買い込んでしまいました。
d0075857_17381069.jpg


あと、これなら使うかも、と思い2Bの鉛筆とクリップ。クリップは「赤い風車」つまり"ムーラン・ルージュ"です。か、かわいい~っvvvvv
d0075857_17403697.jpgd0075857_17405816.jpg

三菱一号館美術館の常設ミュージアムショップと思われる「Store 1894」でもせっかくなので買い物をしました。
絵はがき一枚だけど……。
d0075857_1743594.jpg


この写真は紙風船の地球で、この紙風船も売ってました。

この日は当日中に関西に帰らなければならなかったのでちょっと早めに出たのですが、おかげでおなかがすいてしまい、まだ11時半になるかならないかという時間でしたが同じ建物にあったカフェでお昼を食べることにしました。
そうしたら、ホテルのレストランみたいなマネージャーさんとおぼしき方に「お客さまラッキーですねー!最後の一席でしたよ!」と言われて案内されました。
マネージャーさんの言うとおり、わたくしが着席するやまたたくまに列が! こんなに人気のあるカフェだったんですねえ。(←田舎者)

カフェの中もステキ。天井が高い昔の洋館っていいですねえ。うっとり…。
d0075857_17475519.jpg


オススメという週替わりランチプレートをいただきました。あと激烈に眠かったので、ふだんはめったにコーヒーを飲まないのですが、新幹線でうっかり寝過ごして博多まで行ってしまったらことなので食後にコーヒーをいただきました。贅沢なランチ(自分比)だけどたまにはいいよね♪
d0075857_17494879.jpg


左上から時計回りに、ミニカツ丼(カツ丼ですよ、お客さん)、エビのサラダ、ひじきのスープ、シラスとたらこのパスタ。どれもおいしかった…。
ランチプレートだけでもたっぷりありましたが、このあとレモンシャーベットに、コーヒーもデミタスカップにちょろっとだけとかかと思っていたらたっぷりおいしいコーヒーで、おなかいっぱいのぱんぱかりんになりました。はー幸せv
マネージャーさんはお客さんの間を歩き回ったりして、すごくサービスが良いカフェでした。オススメです。人気があるのもわかるな~。

東京駅から近いし、また機会があったら寄りたい美術館です。
[PR]
by n_umigame | 2011-10-24 22:21 | 日々。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/14846128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 縁側昼寝犬 at 2011-11-03 13:25 x
 楽しんで頂けたようで、ご紹介した甲斐がありました。
 あの日はNisemiさんがお昼ごはんをもぐもぐしていた頃に、その外側の道路を通って美術館に入っていったワタクシでした。もうちょっと早く行けば未知との遭遇でしたね(?)。
 ポンチ絵のワニもゾウもヘタウマで全般的に面白かったですね。
 三菱一号館は曜日によっては夜8時まで開館してるので、東京のど真ん中とは思えない夜の中庭の美しさを見に是非、話題の「ルドン展」の際にもお越し下さい。
Commented by n_umigame at 2011-11-06 19:53
>縁側昼寝犬さま
おかげさまでたいへん楽しいひとときを過ごしました♪
それにしてもすごいニアミスでしたね!残念…。
ロートレックの絵っておもしろいですね!かわいかったり楽しかったりポンチ絵だっったり…(笑)美術の教科書に載っているようなリソグラフのイメージしかなかったのですが、いろいろ発見がありました。
日曜美術館でも放送していたので見てしまいました。
噂の(笑)「ルドン展」は京都にも来るので見に行く予定です。先日TLでにぎわっていたあの絵は来ないかもしれませんが。
いずれにせよ三菱一号館美術館へはまた行きたいと思います。丸の内丸善とセットで~♪