*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

「フェルメールからのラブレター展」@京都市美術館

京都市美術館で10月16日まで開催されていた「フェルメールからのラブレター展」に駆け込みで行ってまいりました。(すっかりアップするのが遅くなってしまいました)

京都へ行くときはだいたいタッチ・アンド・アウェイでございます。
だって混んでるから。いつ行っても混んでるから。

d0075857_1817252.jpg


午前中には美術館を出るくらいのつもりが寝過ごして、着いたのがお昼前だったという。
パーテーションの列がハンパない長さ…! こんなに混んでいたんですねえ…会期終了間際で良かったのかしら。

フェルメール展のお隣ではワシントン・ナショナル・ギャラリー展が来ておりました。こちらの方が人が多かった模様。目玉はゴッホのこれだそうです。
d0075857_1820679.jpg

d0075857_182149.jpg


会場にはいると混雑緩和のために作られたとおぼしきスペースに、今回の目玉のフェルメールの3作のレプリカ写真が飾られていました。
d0075857_18234617.jpg

古い美術館で天井は高いもののとにかく狭く、人が殺到すると危険です。お手洗いも出入り口付近にはないので、展示を見ている途中ですませるしかありません。

今回はフェルメールだけではなく、17世紀のオランダ絵画を集めてありました。
当時のラブレターの書き方のハウツー本とか、楽しかったです♪

せっかくここまで来たので、平安神宮にもお参りしてきました。
新しい神社なので、てかてかですよ。
d0075857_1826131.jpg


お手水から門を撮影。あいにくの雨だったのですがアジア系の観光客がたくさん来ていて、お手水でちゃんとお作法どおり口をすすぐところまでやっていたのが愉快でした。エライな~。日本人でもお手水を通らないでずかずか入っちゃう人おおぜいいるのに。
d0075857_18275051.jpg


d0075857_18281249.jpg
d0075857_18282572.jpg

右近の橘、左近の桜。

こちらは京都府立図書館。何度か入ったことがありますが、中は明るくてきれいな図書館です。
d0075857_1831209.jpg

[PR]
by n_umigame | 2011-10-29 18:32 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/14846308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。