*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

エラリイ・クイーンファンサイトのご紹介

すでにエラリイ・クイーンファンの間ではあまりにも有名なサイトかと存じますが、

Ellery Queen, a website on deduction

というクイーンのファンサイトがあります。(英語)
あっさり「あります」と申しましたが、このサイトのファンっぷりと言ったら鼻血ものでございます。
作品の紹介から始まって、作家クイーンについて、映像化された作品について、ラジオドラマについて、コミック(笑)について(笑うな)(いやあれは笑うしか)(あ、アメコミの方ですよ!)、エラリイについて、クイーン警視について、二人のNY西87丁目のアパートメントについて(居間のイラスト付き!)etc, etc……と、1日ではとても見終わることはできません。
それも、その一つ一つに対する力の入れようもハンパではなく、網羅的かつ深く、「オタクは国境を越えるんだなあ…」と、わたくしはクイーン・ファンになった当初はお百度を踏んでいたサイトさんであります。
もちろん、それ以降も折にふれお邪魔させていただいておりました。何度見に行っても飽きないステキサイトさんです。

全ページ英語で書かれていますが、どうも英語圏の方が運営しているわけではなさそう…?と思っておりましたら、ベルギーの方が運営されているそうです。ベルギーに向かって敬礼。今度チョコレート買うであります。

さて、過日、末席を汚させていただいているEQFC(エラリー・クイーン・ファンクラブ)の会長である飯城勇三氏からご依頼があり、以前当ブログでご紹介させていただいたエラリイ・クイーンの舞台について情報を寄せさせていただきました。
それがこの度、"Ellery Queen, a website on deduction"の記事の一部としてアップされましたというご連絡をいただきましたので、お言葉に甘えてここにご紹介させていただきます。
…と言っても、わたくしの寄せた情報なぞ小指の爪の白いとこのさらに10分の1くらいしか比重がありませんが、たくさんの方にお楽しみいただければ幸いです。

該当のページはこちらです↓
http://neptune.spaceports.com/~queen/The_Other_Side_Yusan.html

ぜいたくを申さば、日本だけでなく世界中のクイーンの書誌が網羅されていくといいなあ…と思います。期待。わくわく。
[PR]
by n_umigame | 2011-11-06 23:58 | *ellery queen* | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/14896398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuseum at 2012-03-01 19:11 x
QUEENDOMが届いたので、
「へぇ〜、ベルギーのHPね。14896398と_φ(・_・」
と入力したら…、

…にせみさんのブログでしたか(^◇^;)
この記事、チラ見したまま忘れてました(大汗)
確かに1日では全体を見られないだろうけど、面白そうだからボチボチ見ます(^O^)
Commented by n_umigame at 2012-03-04 20:32
会長、抜き打ちすぎます(笑)。いつもどきどきします。
このベルギーのクイーンのサイトさんは本当に充実していて見飽きないので、ぜひぜひ、ぼちぼちご覧になってください。楽しいですよ~♪