「ほっ」と。キャンペーン

『ちくわのわーさん』岡田よしたか さく(ブロンズ新社)

ちくわのわーさんはおひるねしたり、鯉のぼりになってみたり、巻きずしさんの服をきてみたり…ふしぎな世界のナンセンス・ユーモアえほん。
(Amazon.jp)


…ぷっ。くくくくくくく……わーははははははは!!!!
はー…。

すごい出オチ度です、ちくわのわーさん。
関西弁のちくわです。

のりの服と具を抜かれた巻きずしさんの哀れな姿に萌えました。(笑)のりと具がない巻きずしはただのすし飯ですよね。
おっさんぽい犬の顔とか、その犬と同じ顔のコウモリとか、いちいちツボでございました。

オチも最高です。

どちらかというと大人が読むと楽しい絵本かもしれませんが、子どもにはこのばかばかしくも愉快な絵をよーく見せてあげながら、大人が楽しそうに読んであげると楽しめる…と思います。
しかし一部Twitter上で「クトゥルー臭がする」と評されたこの絵本、一歩間違えるとトラウマになるかもしれませんが…(笑)。

でも、おもしろいです!
このストーリーライン、何となく、昭和12年に発行された伝説の絵本、かの『たべるトンちゃん』を思い出しました。ふふふ。
[PR]
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/14914228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by n_umigame | 2011-11-09 21:54 | | Trackback | Comments(0)

Welcome. 本と好きなものがたり。


by n_umigame
プロフィールを見る
画像一覧