*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

"Minuscule" DVD vol.1 感想その3

全編ネタバレですので、ご注意ください。
できたら知らずに見た方が楽しいです。











11.La nouille
『ヌードル』。とある民家の昼下がり。テーブルに片付けられずに置いてあるお皿に、食べ残しのスパゲッティが一本だけ残っていました。
それに目をつけたハエが一匹。持って行こうとしたところへもう一匹のハエがやってきて、取り合いに。両端を持って猛スピードで引っ張りあいながらあっちへ飛んだりこっちへ飛んだり…そうこうしているうちにちぎれて壁にはりつき、床へ落ちてしまいました。
それを天井から見ていた小さいクモくんが、キャッホウとばかりに持ち去ってしまいました。最初に持って行ったケッパー(?)2つといっしょに巣に飾ると、スマイルマークができあがりました。

12.Le pont de la rivière Bzzz
『川のガヤガヤ橋』?(しゃれかなと思うのですがわかりませんでした^^;「Le pont de la rivière」は川にかかる橋)
セミがシャワシャワと降るように鳴く夏のある日、今日もクロアリ軍団はせっせとお仕事中。途中切り立った崖にさしかかりました。小枝が一本、危なげな様子でかかっています。先頭を行く隊長がまず強度を確かめます。そーっと歩いて大丈夫…とみんなが渡り始めたとたんにいやな音がして折れそうになり、急速バックバック! 見る間に小枝の橋は崖の下へ真っ逆さまに落ちていきました。
さて、どうしたものかと思ったら新聞紙が落ちていました。一計を案じた隊長はチームで乗れる乗り物を折ります。最初はばったもんの鶴。次に飛行機。よしこれだってんで全員乗り込み,風に乗って出発!…しましたが、川の中州に激突してしまいました。今度はもちろん舟を折って、文字通り困難を乗り切るクロアリ軍団でした。


13.Zzzeplin
『ズェーペリン』。タイトルはツェッペリン飛行船とのしゃれかと思われます。
納屋に巣を張っている大きなクモさん。(アシナガグモさん)ある日風に乗って風船が飛んできて、巣にぺったり。大きなクモさんは、困るなあ…と必死にはがそうとしているうちに自分が風船に乗って飛ばされてしまいました。目の前にはフランスの美しい田園風景が広がっていますが、もうガクブルの大きいクモさん。なんとかして地面に降りなくちゃ。糸を引いて地面に…地面に…また飛ばされてしまいました。
と、向こうから同じく風船に乗ってやってきた小さいクモさんが。目を見交わす二匹。何も言わずともどうしてこうなったかわかってしまいます。小さいクモさんの乗った風船はやがて木の枝に当たってパン!と破裂してしまいました。それを見ていた大きなクモさん、我が身の行く末を目の当たりにしたようで、さらにガクガクブルブル、震えが止まりません。風船の上で必死で足をこぎますが、回転することで推進力になり、かえって風船はどんどん遠くへ遠くへ飛んで行ってしまいます。一晩中飛び続けた大きいクモさん…。
朝がやってきて、同じ大きいクモさんの巣に引っかかりました。助かった…!よかったね!…と思いきや……。大爆笑オチでした。笑った笑った。
航空史上の大惨事でもあったツェッペリン飛行船とシャレたタイトルが、見終わってから思うとけっこうブラックです(笑)。

14.Une bonne éducation
『良き教育』。テントウムシくんのところに三匹の子どもが生まれました。お父さん(?)はまず羽を広げて飛び方を教えます。飛べるようになると子どもたちを引き連れて、タンポポの綿毛、次に古い水道、次に大きなクモさんのところに挨拶に行きます。「挨拶」と言ってもいつものアオリです。
さて、子どもたちをハエ軍団のところに引き連れてやってきたテントウムシのお父さん。教えたとおりにやるんだよ、と自分は見守っています。三匹の子どもたちはハエ軍団を挑発して、大きなクモさんの巣を穴だらけにし、ハエ軍団にひとあわ吹かせるというお約束通りの展開にて終了。これ…good…education……かな(笑)。

15.Rêve de chenille
『イモムシの夢』。ミツバチたちが忙しく働く様子を見ているイモムシくん。ミツバチは一斉に飛び去っていきました。そこへトンボ軍団が羽音も賑やかに編隊を組んでやってきました。
その夜イモムシくんは夢を見ました。自分に羽が生えてトンボたちのように自在に空を行く夢です。
翌朝、木の上に登ってサナギになったイモムシくんは、美しいアゲハチョウになって空を自在に舞うのでした。夢で見たようにトンボの編隊と合流して、どこまでもどこまでも。
[PR]
by n_umigame | 2012-03-18 18:36 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/15591734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。