*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

NHK BS『ミス・マープル』シーズン4 #4「魔術の殺人」

慈善事業に熱心なキャリー・ルイーズは3番目の夫ルイス・セロコールドとともに、自らの屋敷で不良少年たちの更生施設を運営していた。夜中に書斎が燃える出来事があり、ちょうど滞在していたキャリー・ルイーズの姉ルースは怪しい人影を目撃。ルースは妹の身を心配し、姉妹の旧知の友人ミス・マープルに調査を頼む。屋敷でキャリー・ルイーズの一家が不良少年たちに見せる劇の練習をするなか、ついに殺人事件が起きる。
(NHK海外ドラマHP)



原作未読、ドラマはジョーン・ヒクソン版で見ました。
ジョーン・ヒクソン版のときも、何度見てもなんだか印象に残らかった作品なのですが、これは「トリックのおもしろさ」で見せる作品なのでしょうね。
そこで「ああなるほどなー」と思うように見せてくれたらよかったのでしょうが、あまり魅力的な謎になっておらず。

原題は"They Do It with Mirrors"だそうですが……with mirrors……かな、これ。
原作未読なので原作ではwith mirrors なのかもしれませんが、結局本筋と関係がなかったですし…。

冒頭で火事が起きたり、ホームパーティの最中にゲストが背中からナイフでぐっさり刺されていたり、いかにもレッド・ヘリングなアメリカ人の若者が出てきたりと、仕掛けが大仰で一見アガサ・クリスティーらしいのですが、正直なところ退屈でした。

ところで夫婦倦怠期のあのアメリカ人青年役の俳優さんも、どこかで見たのだけれども思い出せない~。
[PR]
by n_umigame | 2012-04-02 00:06 | 映画・海外ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/15659320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from じゅうのblog at 2015-12-01 21:59
タイトル : 『ミス・マープル4 魔術の殺人』 '09イギリス
"AGATHA CHRISTIE MARPLE: THEY DO IT WITH MIRRORS" [ミス・マープル4 魔術の殺人] 先日、NHK BSプレミアムで放映していた『ミス・マープル4 魔術の殺人』を観ました。 -----story------------- 「A・クリスティー」原作の人気シリーズ、第4シーズンをハイビジョンリマスター版でアンコール放送! 芝居の稽古中に起きた別室での殺人事件。 鏡の中にトリックのヒントが…。 「キャリー」は3番目の夫と、自宅の敷地内で不良少年たちの更生...... more