*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『ルイス警部』 #14「暗闇の真実」 ; Dark Matter

グレシャム・カレッジの天文台でクロンプトン校長の遺体が発見される。誰かと争った末、階段から転落したようだ。遺留品などから学部生のジェズに疑いの目が向く。そんな中、今度は校医のランサムが射殺される。校長とランサムとの密会情報を入手したルイスらは、校長夫人の恨みによる犯行かと考える。その後も複数の容疑者はあがるが、なかなか真相にたどり着けない。この2つの殺人に関連性はあるのか、そして真犯人は誰なのか。
(チャンネル銀河)


ネタバレなのでもぐります。












あれ?あれあれ。ダルジール警視、また大学の守衛さんですか?
別の番組ですごいデジャブです。
しかも、真犯人とは言わないまでも、また悪さしてからに。

今回は、誤導の名手アガサ・クリスティーのファン、コリン・デクスターらしく、「まぎらわしいことをする人たち」が秀逸でした。(コリン・デクスターは原作ではないけれど、ドラマの制作にも関わっているそうなので)
毎回カメオ出演されていましたが、前回から見つけられませんでした。今回はもしかして学食に座っていた人がそうかなあ?と思いましたが、ちょっと違う気もするし、見直すとやっぱりそうな気もするしー。

「おまえが校長と不倫してる? ありえねえ、はははははは!!」というセリフと、そのあとの表情で犯人だれだかわかっちゃいますね、これ。

いつも物知りをひけらかしてルイスからもちょっぴりうざがられているハサウェイ、カフェで二人でお茶していたら鼻と口の周りがあわあわに。口の周りを拭いて「取れた?」みたいな顔して確認するハサウェイ、まだばっちり鼻についていますが、ルイスは「取れた」。ルイスー(笑)。
そのあと、オックスフォード大学の学食で、食前の祈りが始まるときに案内されたルイスとハサウェイ。ラテン語でルイスは何を言ってるんだかわかりません。「たかが学食だろ?」「本日のおすすめか?(Today's special?)」と皮肉るルイスに、今度はハサウェイが逆襲を。ハサウェイ、ほんまか、そのメニュー(笑)。だとしたらけっこう珍味じゃないのか?(中国料理ではあるけど、あれって高級料理なんじゃ?^^;)

ピアノがヤマハだったのが意外でしたー。

「コピーしたのでご安心を」
えーーー!?ハサウェイ、そんな子だった!?上司の影響ですね!?

ルイス、鋭ーい。

ホブソンやるー。最近、ルイスとハサウェイの第3の仲間になりつつありませんか(笑)。
しかもにこにことうれしそうに「置き忘れた携帯電話を盗み見して、しかも着歴から番号を控えるなんてできると思う?」
ホブソン、そんな人だった!?誰の影響だ!?(笑)

「逆恨みで銃殺? アメリカじゃないんですよ」
はい、そうですね(たぶん)。

なんだかんだで最後はルイスがハサウェイをフォロー。
ちょっぴり気を持ち直したけど、長身を首からがっくり折ってとぼとぼとルイスについて歩く姿はさすがにかわいそうでしたね。
ルイスはとうとうと「わたしはワーグナーの方がいい」って、ルイスそれ上司の影響ですね!?(笑)
人生の先輩にもらったものは、その先輩にはもう返すことはできないけれども、こうやって少しずつ後輩に残していければいいというのがよくわかるワンシーンで、なんだかしんみりしてしまいました。
[PR]
by n_umigame | 2012-04-07 00:06 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/15683393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カクテキ at 2012-04-07 11:29 x
ダルジール警視の人がまた守衛さんで、今回はその奥さんがこの前の自分(別番組だけど)と同じことしてるというのは驚きでしたよね。

私、事件の筋よりもルイスとハサウェイを見ているような気がします。
泡がとれてないのに意地悪するルイスとか、
刑事部屋にいる時どっちが上司なのかわからないような椅子の座り方とか、気になって仕方ありません。

学食でのハサウェイが騙ったメニュー、本当にあるものなのですね。
料理にも博識を含んだ返しだったとは気付きませんでした。

ホブソン、楽しそうでしたよね。
依頼された時はイヤそうだったのに。
「私、潜入しましょうか?」とクセにならないことを祈ります。
Commented by n_umigame at 2012-04-13 19:12
>カクテキさま
一瞬、また失敗して違う番組を録画したのかとあせりました。本当に^^;
調べてないのですが、ダルジール警視as守衛さんはどちらが先だったんでしょうね。

>どっちが上司なのかわからないような椅子の座り方
確かに!図体が大きいから椅子に納まらないのかしらと思っていましたが、それにしてもなんでそんなにそっくり返って座ってんだって話ですよね!(笑)

あの学食のメニュー、「牛のホニャララ」、薬膳料理では精力剤みたいな感覚なんじゃないでしょうか。でも「パイ」というのはハサウェイのジョークだと思います。だって「パイ」っていうのがイギリス的すぎる気が(笑)

最近ホブソンと急接近ですよね。この役者さん笑うとかわいい。
まじめな人だったのにルイスとハサウェイにすっかり染まっちゃって…この先も楽しみですね。うふふ。