*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『ルイス警部』 #15「サドンデス クイズ大会」; Your Sudden Death Question

チョーサー・カレッジで小学校教諭のイーサンが殺される。彼がここへ来たのは、週末の3連休に行われるクイズ大会に参加するためだった。女好きで知られるイーサンは、死んだ夜、参加者のイヴをしつこく口説いていたが、翌日、イヴもまた遺体で発見される。犯人は、イーサンとイヴの関係を妬んだ元恋人なのか、それとも不可解な経歴を持つクイズ大会の主催者なのか。捜査が混迷する中、ある事実の発覚により、事態は急展開する。
(チャンネル銀河HP)


今回はハサウェイがお笑い担当に路線変更かと思うくらい大爆笑回でしたが、ミステリとしては反則スレスレ技ですね。
バンク・ホリデイで3連休になるため、警察署の皆さんはめいめいのお休みの予定を立てていて、それが伏流している謎でもあります。こちらの方がおもしろかったです(笑)。

以下ネタバレにつきもぐります。












ニコラス・ファレル年とったなあ~(工学部教授のミルナー役)。年を取ったらダニエル・クレイグに似てる? 相棒の近代史専攻という教授役の役者さんもどこかで見たことがあるのですが思い出せない…。ニコラス・ファレルがドラマに出てると「この人が犯人かな」と深読みしてしまう。

犯人が誰だかまったく検討もつかなかったのですが、全員なんとなく怪しいものの、結局はルイスの言葉による説明だけで終わった感じです。犯人も犯行を認めていませんし、そういう意味ではすっきりしない回でした。推理というよりは消去法でこじつけた感じ。
最初の被害者の元カノも、イノセント警視正にまで苦いこと言われちゃって、なんだかかわいそうでした。足引っかけてこかして、また上から踏んづけるような。
ルイスに「あいつ詐欺師っぽい」と言われていたのはジョナサン・クリークへのあてこすり?(笑)(←見てないけど)(←こんなんばっかり)

警察署の皆さんのお休みは、イノセント警視正は親戚の結婚式。
ルイスはめずらしく(?)自宅でオペラを聴いていますが、やがて正装にお着替え。「着れたはいいけどソムリエにしか見えない」と、鏡の中の自分の姿にご不満の様子。そんなことないよ。そして誰かといっしょにオペラに行く様子。お相手は予想どおりではありましたが、これはのちほど。
ハサウェイは音楽フェスティバルということで、どこかのライブハウスへおでかけ。Tシャツにジーンズ姿でどこから見ても若者です(笑)。ところが駐車場で車上荒らしにあい、大事な愛器(ギブソンのギター)を盗まれてしまいました。激怒するハサウェイ。

大学を借りてクイズ大会を開催中(ほんとにこんなことやってんのかいな)殺人事件が発生。殺されたのは誰もに「ヤなやつ」という印象をばっちり残すイーサンでした。
検視するホブソンとルイス。「いとしの巡査部長は?」ってここ「Where is a famous sergeant?」と聞こえたんですが、字幕担当の方、GJです!(笑)
どうやらいっしょにオペラに行く約束をしていたのは、ホブソンだった模様。

ハサウェイが現場に到着するとすでに検視は終わった後。大事なギターを盗まれてご機嫌ナナメのハサウェイは、容疑者を「片っ端から殺しましょう」と。「八つ当たりするな」とルイス。前々回と同じ叱られ方をしていますよハサウェイ。

いつのまにかホブソンを「ローラ」と、ファーストネームで呼ぶ仲になってるルイス。二人の電話を聞きつけたハサウェイ、ルイスの後ろからにじり寄るのですが、ハサウェイ何その顔!吹き出してしまいました。
この後、ハサウェイはルイスのプライベートの電話や会話には全部聞き耳を立てています。なんておそろしい姑(笑)。
オフィスのシーンで、画面が引いたらハサウェイがルイスの真横で聞いてたのに爆笑しました。ルイスがどん引きしてたのがさらに笑えます。

「プライベートだ!」
「心配してるんですよ」(にこにこハサウェイ)

「ホテルは一部屋?」
「ホテルは彼女が取ったんだ!」
もうここまで来たらセクハラですよ、ハサウェイ。

毎回カメオ出演されている原案のコリン・デクスター。今回は礼拝堂の入り口付近で何か片付けもの(?)をしていた人かな? 前シリーズほどわかりやすい出方をされていないような…。

わざわざ娘に聞いて、ハサウェイの盗まれたギターをネットオークションで見つけたルイス。落札して、ハサウェイはとっさにルイスの名前を名乗ります。ここも大爆笑。どうやら元々盗品を次々に回し売りしている故買屋だったらしく、ルイスが取り引きに出て行って犯人は御用。
ホワイトボードの隅っこに「ギブソン」て書いてあるのがおかしい。イノセントも「ギブソンて誰?」って(笑)。

軍人の手の傷を見てイーサンとの関係を見抜いたルイス。「警部は優秀ね」。はい。元上司にも鍛えられましたし。

ギターを大事そうにだっこしているハサウェイが可愛い。
ルイスが電話していると見るや、引き返してくるハサウェイ。最後の最後まで姑でした(笑)。

オペラに行けなくなった埋め合わせに、ホブソンと食事に出かけルイス。三連休でどこもいっぱい。仕方なく公園のベンチでフィッシュ&チップスでごはんです。
「クイズに出るとしたら専門は何で?」
「わたしは死体かな。あなたは?」
「仕事と子ども」
確かに、ルイスのこれまでの人生はそうでした。
「孤独は?」とホブソン。この会話の前に実はホテルは二部屋だったことが判明し(笑)、ホブソンは純粋に友人としてルイスを心配しているのだということがわかります。

次回はホブソンが事件の中心人物になるようですね。どきどき。
[PR]
by n_umigame | 2012-04-14 00:13 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/15719443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。