人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

富山旅行 その3。

その2。に引き続き富山旅行です。

今回のメインイベントは、高岡市の国宝、瑞龍寺。
のはずでしたが、JR高岡市駅から徒歩でも行ける距離ということで、二日目に回しました。

代わりに、もしよかったら、とおすすめしてくださったのが、勝興寺です。
なんでも「いつ行っても工事中」というお寺で、ついたあだ名は「東京駅」です。(※個人の感想です)

富山旅行 その3。_d0075857_1524739.jpg


ザ★修復中。

こちらのお寺には「勝興寺の七不思議」という言い伝えがあるそうで、それがこちら。
富山旅行 その3。_d0075857_154278.jpg


七つのうち、今回確認できたのは最初の四つだけでした。
(三つ目の「水の枯れない池」は写真を撮っていません)

七不思議の一。「実ならずの銀杏」
富山旅行 その3。_d0075857_1563438.jpg


……。
へー。
↓全景。
富山旅行 その3。_d0075857_1574790.jpg


七不思議の二。「天から降った石」
富山旅行 その3。_d0075857_1585553.jpg


……。
ふーん。

七不思議の四。「屋根を支える猿」
富山旅行 その3。_d0075857_1595758.jpg


富山旅行 その3。_d0075857_1593552.jpg


……。
猿、どこ。

いや~めずらしいものを見せていただきました。
何でもこのお寺、もう何年にもわたって修復しているとのことです。姫路城も平成の大修復に入っておりますが、こういった歴史的に貴重な建造物は修復も、ていねいに時間をかけて行われるということなのでしょうね。
今なら拝観料なしで拝見できますよ★(みたいですよ★)

次に案内してくださったのは、「日本海が見たい」と言うわたくしのわがままにより、雨晴海岸(あまはらしかいがん)という海岸線です。

うおー、日本海見たのまだ人生で4回目だーうおー!

「義経岩」と呼ばれている岩だそうです。
富山旅行 その3。_d0075857_15153586.jpg


もう一つ、この辺りの住民の方が「海水浴場」として愛されているという、海辺に案内していただきました。

富山旅行 その3。_d0075857_1519870.jpg


……。
……。
海 水 浴 場!?Σ(゚д゚;)

天気晴朗デモナク、波高シ。

こんな海水浴場があるか-!!

にせみ(仮)「海水浴場ですか?」
平さん「か、海水浴場ですよ?」
にせみ(仮)「〔だったらなぜ噛む!?〕「どっぱああーん」「ごおおおお」言うてますけど!?」
平さん「どおおおおんって言ってますね。あれえ?」
にせみ(仮)「『あれえ?』て!!」
平さん「こんなにどおおおんって言ってたかなあ?テヘ☆」
にせみ(仮)「内海育ちの人間にとっては、これ、海水浴場ちがいますから!!」

比較→須磨海水浴場

お だ や か だ ー!!

その4。へ続く!!
by n_umigame | 2012-06-24 18:33 | 日々。