*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

富山旅行 その4。

その3。に引き続き富山旅行です。
今回は真打ち、国宝・瑞龍寺。

富山は天気の移り変わりが早く、曇天であることが多いそうですが、雨が降っていないという点ではまあまあの晴天だったと思います。

d0075857_17113177.jpg


これこれー。この風景ですよ、映画館で見たCM。

d0075857_17122710.jpg


白い砂利敷きと緑の芝生との対比が非常に美しいです。

d0075857_1713279.jpg


伽藍配置図。
自分たちがどこから入ったかを考えると、ちょっと、その…。これ以上考えたくないと言いますか。

d0075857_1715144.jpg


d0075857_1715436.jpg


仏殿。二層に見えますが、一階建て総檜造りという建造物だそうです。
(団体さんを案内されていたボランティアさんが話していたのを、横でおこぼれ聞き。)

d0075857_171719100.jpg


なぜか、ものすごい数のカラスが。

d0075857_17175399.jpg


こんなに立派な木がたくさんあるんじゃ、カラスがたくさんいるのもむべなるかな。
地元ではこんな立派な木は、一本見つけるのもたいへんです。

d0075857_17191730.jpg


中から外を見ると、緑の芝生が本当に目に映えて美しいです。

d0075857_1720580.jpg


雨が多い北陸地方ならではの工夫。窓の桟に排水口が。

d0075857_17215933.jpg


庫裏。展示されているだけのように見えたかまどと鍋ですが…

d0075857_17235425.jpg


使っている形跡が。ばりばりの現役です。横には薪が積んでありました。
前田家の菩提寺でもあるそうで、お釜の木蓋には、家紋。

d0075857_1726370.jpg


d0075857_17284035.jpg


高岡市の、瑞龍寺でした。
ふー、満喫。
その2。で話題に触れた「味噌ソフト」はこの瑞龍寺の参道のお店でみかけました。

その5。(最終回)に続く。
[PR]
by n_umigame | 2012-06-24 19:07 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/16128588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。