*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

設定画集、買っちゃった♪

"The Art and Making of Madagascar: Escape 2 Africa"

たはははは(*^▽^*)。
重症です。

d0075857_1955441.jpg



タイトルだけ見ていると『2』だけの設定画集みたいですが、1+2のお得な内容になっていて大喜びでした。
買ってよかったあ♪

まず絵だけでも堪能しようと、前からゆっくりめくっていったのですが、タイトルページが、暖色のアフリカが見開き2枚続いたあとに、"Well, this sucks!"な南極大陸のシーンが来て、大笑いしました。

ううーーーん、うまいな、編集。

表3に袋に入ったおまけがついています。

d0075857_19573915.jpg


袋の表に貼ってある赤いステッカーもすてき。これだけでも売ってくれないかなあ。
下はペンギンズ隊長、上は『3』でも活躍する「スーパープレーン」ですね。
動力がお猿(チンパンジー)とバナナ(フルスロットル時)なのに、この禍々しいシャークマウスのノーズが最高です。翼竜の羽根みたいのがついてますが、全体的なシルエットは戦闘ヘリそのもの。
ペンギンズに似合いすぎ。

中はと言いますと…

d0075857_2024886.jpg


「ペンギン大作戦(The Madagascar Penguins in a Christmas Caper)」のフルカラー・コンテ集と、『2』のミニ・ポスターでした!
コンテ集、うれしすぎvvvvv

『1』でキング・ジュリアンたちの暮らすバオバブの木にささっていた飛行機は、『2』で見事に(?)よみがえって(ボディに"N.Y. or bust"と描かれてる^^)飛び立ちますが、この飛行機もレトロなデザインでステキだなあと思って見ていました。
トム・マクグラス監督のコメンタリーによると「アメリア・イアハートの飛行機なんだ」とのことですが、だとしたらこちらのロッキード社のエレクトラ10Eなんでしょうか。
これもコメンタリーで、「マダガスカルツアーの墜落した飛行機」なんだそうですが、アメリア・イアハートが乗っていた飛行機と言うとかなり昔の飛行機なんですよね??
もちろん、レシプロだそうです。

よく見ると、左翼は半分以上木だし、左翼エンジン部分も木で離陸とともに煙が出てます。ギア(車輪)も木で、しかもきれいな円形になってない。
こんな恐ろしい飛行機に乗るなんて正気かおまえらって感じです。
隊長も最初から"Pray to your personal god this hunk of junk flies."って言ってるし(笑)。最初から神頼みだったんですね…。

『2』冒頭で、この飛行機がマダガスカルのジャングルを抜けて、『1』でペンギンズがシー・ジャックした貨物船を後に青空に飛び立つシーンが大好きなのですが、このシーンのイメージボードは日本人の女性の方が担当されたようです。
『3』でもエンディングクレジットで日本人らしきお名前をちらほらとお見かけしました。
がんばってください!

あのアレックスと、ペンギンズとも因縁があるおばあちゃんは名前はNanaだそうです。
かわいい名前だけど、キャラとのギャップがすげえよ…。
『2』でアレックスをボコボコにするシーンは「judo」って書いてあるけど、あれ素人目にも柔道じゃねえだろ。
日本の武道はこうやって誤解されて最終的に「バリツ」になるんだななるほどな。

コメンタリーでは「彼女は悪人ではないわ」と言われていましたが、初期のころのものと思われる絵コンテを見ていると暴力的で協調性のない立派な憎まれ役ですよ怖いよー!!



あと、いっしょにこれも買っちゃったです……。

d0075857_20361768.jpg


うううううう、か、かわいいいいvvvv.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

こちらはTV版の方のフィルムコミック。3本入っていておねだん5ドル弱です。
全部ほしくなっちゃってます。
スーパーマーケットやドラッグストアで売ってそうな、小さな子ども向きの本ですね。
巻末にシールがついてます。

d0075857_20375527.jpg


もったいなくて使えない…。

裏表紙。

d0075857_20392253.jpg


『1』の、グランド・セントラル駅で警官に包囲されて、「チクられたぞ("We've been ratted out, boys.)」と手を上げるシーンですね。
かわいいなあ。

「かわいい」しか言えなくてすみません。

ペンギンズは映画版とTV版で微妙に性格が違うのですが、どちらもそれぞれいいんですよね。
どちらか選べと言われると映画版なのですが。
[PR]
by n_umigame | 2012-09-25 21:39 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/16879223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。