*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

メイキング・オブ『ペンギン大作戦』

『マダガスカル』プレミアム・エディションから、その1。

すでに廃盤になっているようなのですが、『マダガスカル』プレミアム・エディションというDVDが以前出ていて、『ペンギン大作戦』が初回限定ディスクとして付いていたようです。
今だと『マダガスカル』Blu-rayに『ペンギン大作戦』が入ってるからいいやと思っていたら、どうも内容が少し違うみたい?
メイキング??
コメンタリー???
『ペンギン大作戦』の!? なな何それ!!??
…というわけで、中古で数百円で買えたのでまた買ってしまいましたとさ。
…え? 何かいろいろ落ちついたらどうか? うん。わかってる。
もうそっとしといたって下さい………。

じゃん♪
d0075857_17373271.jpg



うん。なんか、隊長以外全員新人?

このメイキングは制作者のコメントで構成されていまして、ゲイリー・トルースデール(監督)、マーク・スウィフト(制作総指揮)、テレサ・チェン(制作)、そして『マダガスカル』シリーズの監督・脚本でペンギンズ原案・隊長の声のトム・マクグラスの4名の方々によるものです。


以下、長いのでたたみますねー。
























英語の方が情報量が多くて楽しいので、今回も英語音声+英語字幕で見てみました。

とにかく映画『マダガスカル』の公開前、試写の段階からペンギンズがかなり人気だったんですね。
それで彼らの冒険をもっと描こう!ということになったのだそうです。
時系列で言うと、「ペンギン大作戦」は『マダガスカル』より前のお話ということで。

テレサ・チェン(以下チェンさん):People, I think, found them really appealing 'cause they're just cute and they're adorable.
They love their psychotic nature from movie. And actually in the shot they're even more psychotic.

トム・マクグラス(以下TM監督):They're anti-heroes against type, cute little fuzzy penguins that have this tough-guy persona. We found people like them.

ゲイリー・トルースデール(以下GT監督):The line, "The penguins are psychotic," that was my guiding principle.
マーク・スウィフト(以下スウィフトさん):These guys are crazy. They're a crazy unit.

字幕ではかなり婉曲な表現になっていたのですが、原語だとはっきりきっぱりサイコだクレイジーだ言われまくってるペンギンズ。そんな何回も何回もサイコだクレイジーだ言わないであげて。否定はしないけど。(←…。)だってそこがいいんだものvvvvv(←…。)

GT監督:The one kind of normal member of the penguins is the little Private who feels bad about somebody who's not having a good Christmas.

「この中でまともなのは新人だけ」って言われちゃいました。そうだけどね。(←…。)
新人はペンギンズの最後の良心ですから。

チェンさん: The Private decides to on his own, go and do something about this to help Ted the polar bear, and he goes out into the city to find the perfect gift.

そんなこんなで騒動が起きまして…
以下、キャラクターについて語られてます。
スウィフトさん:「映画ではペンギンズはユニットであって、少しずつ性格の違う4人組のチームとして見ていた。この短編では一人一人のパーソナリティの違いをより発展させた。」
■隊長について。
チェンさん:「隊長はいちばん識別しやすい。彼はいちばんよくしゃべるし、いちばん際だった声をしてる。いつもチームをリードしているし、大きくてがっしりしてる。ロバート・スタックとチャールトン・ヘストンの間みたい(笑)」

そっか、隊長は大きくてがっしりしてるという設定なのか(笑)。(いや笑わんでも)
(新人を除いて)いちばん小さいところがいいなと思ってましたけどね。今も思ってますけどね。

GT監督:「隊長の声は『マダガスカル』の監督のトム・マクグラス。トムはおもしろいんだよ。彼は本当に落ち着いてて、静かなタイプなんだ。でも隊長の声をやるとアドリブがどんどん出てくる」
トム・マクグラス監督ご自身がギャップが楽しいタイプの方だったようです。すてき。
『2』のコメンタリーでほかの監督やプロデューサーの方からごんごんつっこまれてたのは、ふだんわりとおとなしいタイプの人だからなんですね。
冷静な人でもあるようで、『3』では容赦ねえカットの指示を出したことから伺えますです。

■リコについて。
チェンさん:「リコの役にはジョン・ディマジオ。And he's really funny as the psychotic Rico, a bit of John Belushi in Animal House.」
『アニマル・ハウス』未見ですが、ジョン・ベルーシなのか。リコのイメージ(笑)。
隊長がロバート・スタックなのとえらい違いじゃないか?
あ、いや、ジョン・ベルーシ好きですよ?『ブルース・ブラザース』好きです。
GT監督:「彼にモヒカンと傷と、目の周りの暗いラインを追加した。We just made him nuttier.どこで傷をつけたのか知らない。芝刈り機だと思うよ(笑)」
リコに関してはpsychotic とかnuttyとか言われても納得するしかないですよ(笑)。
確かに映画よりずっとずっとパワーアップしてますよね。

■コワルスキーについて。
チェンさん:「Science officerのコワルスキー役はクリス・ミラー。コワルスキーはミスター・スポックね(笑)。」
もうこの頃からscience officerという位置づけだったんですね。そしてTV版のマッド・サイエンティストになってく、と(笑)。
スウィフトさん:「彼はブレインであり、天才なんだ。もし現代が舞台の映画だったらハッカーだっただろうね」
やっぱり何年頃という設定なのかよくわからないですね、『マダガスカル』シリーズならびに『ペンギンズ』シリーズ。1作目より時系列的に前ということは、1980年代くらいなのかな。
スウィフトさん、褒めたと思ったらハッカーて。犯罪者の素質があるってことですか。
うん、否定できない。ごめんコワルスキー。良くも悪くも己の可能性に目がくらむタイプかもしれない。あと天才となんとかは紙一重ということで。
GT監督:「コワルスキーはいちばん控えめだけど、彼の表情を見ててごらん。楽しいよ」
はい、とっても楽しいです。^^
コワルスキーだけでなくてペンギンズの表情を見ていると楽しい。
表情がとても豊かで繊細で、くるくるとよく変わるので、見ているとそれだけで本当に楽しいです。笑ってるとこちらもつられて笑顔になるし、悲しそうにしてるとこちらも悲しそうな顔になる(笑)。やってることはツッコミどころ満載なんですが。

■新人について。
チェンさん:「新人を演じるのはクリストファー・ナイツ。新人はいちばん若くて、いちばん優しくて(sweetest)、いちばん無垢で、いちばん世間知らず。」
GT監督:Private is just this naive little dope.
チェンさん:He's always asking questions and always looks sweet.
そっか、しょっちゅう質問ばかりしてるのってまだ世間知らずの子どもだからという部分を強調するためなんですね。
新人って人間で言えば20歳くらいかなあと思ってたのですが、『3』で隊長が「新人の大学進学費用を犠牲にしたんだぞ」と言うシーンがあって、じゃあまだ18歳くらいなのかしらと下方修正しました。TV版はもっと幼く見えますね。

TM監督:There's more stories to tell with these penguins. They're fun characters.
おかげさまでTV版も楽しませていただいていますv
チェンさん:They are still a very well-oiled machine. Every time they're on a mission, they take it very seriously and they're good. They figure things out, work as a team.
GT監督:They're a team, but a dysfunctional team.(笑)
チェンさんとGT監督の間でチームの評価が分かれてますが(笑)、本当にいいチームですよね、ペンギンズ。
[PR]
by n_umigame | 2012-11-18 19:39 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/17187292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。