*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

角川文庫版『オランダ靴の秘密』カヴァーイラスト、アップ!


はい、こちらから見られます! ↓
角川書店HP

ついに、ジューナがああ!!カワ.゚+.(。´∀`。)゚+.゚イイ!!

新訳も、とうとう東京創元社版を抜かしてしまいましたね。
クイーンを初めて読む方は、やはりたいへん読みやすいという点では軍配の上がるこの角川文庫版をオススメいたします。
刊行スピードも速いので、このこねこねクドいクイーン節(笑)に頭と気持ちが慣れていてテンションを保てているうちに続けて読むのにもちょうどいいと思います。(わたくしもクイーンにハマった当時は一日に2冊読んだりしてました^^;寝不足でふらふらになるので、こちらはオススメいたしません。睡眠大事。)

クイーンのファンになったら、次は東京創元社の新訳をお読みになるのが良いのではないかと思います。旧訳をリスペクトしつつ読みやすさは格段にアップしていますし、あっさり目の角川新訳版と比べて、色っぽいんですよね。
ですからぜひ両方読み比べてみてください。

それぞれのペースでそれぞれの良さを活かした訳を、それぞれお待ちしております。


…ところでですね、角川版『フランス白粉』が出たときにクイーン警視だったことに自分内で祭りになり、Twitter上で調子に乗って「次はジューナがいいな」などとつぶやいてしまったら、それをうっかり関係者の方が拾ってくださり、ふたを開けたらジューナだったという恐ろしいことになってしまいまして、本当にありがとうございます!
もちろんわたくし一人だけの希望でジューナになったわけではないはずですが、思いました。言ってみるもんだな…と。(←)
さらに調子に乗って「じゃあ次は若クイーン警視がいい」とすかさずつぶやいたことは、ど厚かましいわたくしとしてはありがちなことでございます。
これは民話などで最後に全部失う欲張りのパターンだと思いますので、厚かましいのもいいかげんにしなさいと我ながら思いましたが、でも黙ってられないと思います。(←)

今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。(真顔)
[PR]
by n_umigame | 2013-03-09 20:41 | *ellery queen* | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/18038882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。