*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

"The Art of Madagascar 3 Europe's Most Wanted" written by Barbara Robertson(Insight Editions)

前作に引き続き買ってしまいました。
左側はパンフレットです。

d0075857_1724597.jpg



本編のネタバレにもなってしまうので、もぐりますね~。

















d0075857_17252726.jpg

標題紙(タイトルページ)。
ラストシーンですね。コネティカットへ向かうサーカス列車。
マーティが1作目で行ってみたいと言っていたコネティカット。
秋の風景がとても美しいです。


前書きを、マーティの声を担当したクリス・ロックが寄せています。
「友人のベン・スティラーには謝罪の気持ちを込めて」と前置きして、「『マダガスカル』はマーティの物語だ」と言っています。
わたくしもそう思います。と申しますか、1作目を初めて見たときエンディング・クレジットを見るまで主人公はマーティだと思っていました。
夢想家で気の良いマーティは主役4人組の中でもいちばん好きなキャラクターです。
ペンギンズにそそのかされたマーティが「コネティカットに行ってみたい」と思わなければ、このすばらしい大冒険の旅はなかったのですから。
…ん? 元凶は、じゃあ、ペンギンズか。やっぱりか。

d0075857_17252939.jpg

下:公開バージョンではなかったシーン。
設定画集の何が楽しいって、こういう「使わなかったネタ」が見られる/読めるところです。
左上:吹き替えと字幕ではかなり配慮した表現に変わっていた、コワルスキーの「スペシャル・エンジン」。

d0075857_17322428.jpg

楽屋裏。
ちゃんとバックヤードでお手伝いしているペンギンズがかわいいです。
公開バージョンではオーナーになっていましたが、確かにオーナーの方がペンギンズに似合いますね。ペンギンズには暗躍が似合います(笑)。

d0075857_17325676.jpg

公開バージョンでは、ローマ、ロンドン、NYの3都市しか巡りませんでしたが、最初は、加えてギリシャ、パリ、ロシアにも行く予定だったそうです。
このイラストはモスクワのゴーリキイ公園ですね。ゴーリキイ公園では実際に夏になるとサーカスが催されるそうです。
このイラストでは雪が降っているのですが、ペンギンズとビターリはともかく他の動物たちはロシアの冬は寒すぎるんじゃないかと心配です。

d0075857_1734843.jpg

左はチンプス「ベルサイユ国王」。
右はペンギンズの初期設定とコワルスキーの「スペシャル・エンジン」の前の隊長とコワルスキー。
これは本当にコワルスキーのクレイジーっぷりがいかんなく発揮された発明品ですね。
隊長の科学音痴も怖いけど、それをいいことに街中走る、しかもブレーキのない車にこんな物騒なものを搭載するコワルスキーはもっと怖いよ。
「コワルスキーは全員と心中する気か」とゲラゲラ笑っていたのですが、これも英語版を見てから冗談でなくなってしまい、どうしようかと震えました。これについては改めて。

(…と言うか、隊長は本当に科学音痴なのかどうかわからないところも怖い。本当はわかっててやってるんじゃないかと思う時もあり。)

d0075857_17351450.jpg

ペンギンズのスーパープレイン。
この飛行機のデザイン大好きなんです。禍々しくて(笑)。ペンギンズに似合います。
シャークノーズの塗装は隊長の趣味なんでしょうねえ。
『マダガスカル3』のコメンタリーで初めて知ったのですが、モナコには空港がないんだそうですね。『2』で「モンテカルロに行ってくる」と言われたときは聞き流していたのですが、このスーパープレインはデザインが戦闘ヘリ型なだけでなく、性能も戦闘ヘリ並で、垂直に離着陸できるんですよね。滑走路がいらない。つまり空港なんていらない。
それを知って、ペンギンズって改めて(悪知恵を発揮するときは特に)天才だわと思いました。

d0075857_17351591.jpg

もう一つ好きな乗り物、ペンギンズのThe LARV(Luxury Assault Recreational Vehicle)。
最初は「ベルサイユ国王」に合わせて馬車にしようと考えていたそうですが、「よりペンギンズに似合う」のでバンにしたそうです。
確かに。
先日『特攻野郎Aチーム』を見ていて改めてAチームとペンギンズって似てるなと思っていたのですが、このペンギンズのバンもAチームのGMCバンに似ていますよね。
使われなかった馬車のデザイン案もモノクロで見られます↑
右側上は隊長のチャイルド・シート。ほんっっっっっっと、可愛いな!!! 電話帳を重ねてその上に座ってるんですよね。

d0075857_17401248.jpg

ファー・パワートレイン。
この機関車も最初はふつうの塗装だったのに、ペンギンズが仕切ることになると顔が凶悪なデザインに(笑)。ヒゲがあるのでスーパープレインほど禍々しい感じではありませんが。
…しかし「ペンギンズに操縦できない乗り物はないのか」と思いました。

d0075857_17402222.jpg

パリの町並みetc。
このシーンも見たかったなあ。
エクステンデッド・エディションとか出してください監督。9時間でも12時間でも見ますからー!

d0075857_17402919.jpg

絵コンテ。
カーチェイスのシーンですね。ディボア警部が眼帯をしていたのがわかります。

d0075857_17454516.jpg

制作に携わった皆さん。
本当に大勢の人の手で一つの作品ができあがるんですね。


はああ、映画版のペンギンズが待ち遠しくてごろごろ転げ回ってしまいます。
[PR]
by n_umigame | 2013-03-21 21:21 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/18394078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。