*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

英『エンパイア』誌が選ぶThe 50 Best Animated Movie Characters


ネットをさまよっていたら偶然発見しました。
イギリスの映画雑誌『エンパイア』が選ぶ、アニメ映画キャラクターベスト50。
(2013年1月13日付け?)

その37位に、なんとペンギンズの隊長(Skipper)がランクインしているではないですか!

うっきゃああvvv

正直ランクインしているのがちょっと意外だったりしたのですが(←)、ペンギンズのあのブラックでシニカルなノリはむしろイギリスで受けるのかもしれませんね。(ほかのランキングしているキャラ見ていろいろ納得しましたが)
キャラクター紹介の横、二段に分かれている上段は代表的なセリフですが、その下におもしろいことが書いてありました。

エリック・ダーネル監督はビートルズみたいな4人組のミュージック・ドキュメンタリーをペンギンでやろうとしていたが、『マダガスカル』で特殊部隊に変更した、とのこと。

どういう変更だ。

エリック・ダーネルとトム・マクグラスのお二人がペンギンズの生みの親で、元々温めていたペンギンアニメの案をDWAのジェフリー・カッツェンバーグCEOに蹴られたという話は聞いていましたが、元はミュージシャンだったとは!
ミュージシャンのペンギンズ、それもちょっと見てみたかったです。
『マダガスカル』シリーズを見ていると、作った人(たぶん監督二人が特に)音楽大好きね、ということが伝わってきますしね。

さらにその横に、
"Have Your Say
Should Skipper the Penguin be higher or lower on the list? "
というコーナーがあります。(隊長はもっと上位、または下位でしょう?)

投票結果は、
 Higher 68%
 Lower 32%

この記事を読んだ『エンパイア』読者の7割近くの人が、「隊長が37位ってことないだろ!?もっと上位にランキングされてなくちゃ!」と思っているんですね!うれしいなあ。
うれしいついでに自分もHigherに投票しときました。てへ。
ぜひ皆さんもHigherを盛大にぽちっておいてください。

気になるほかの順位ですが、ネタバレもありますのでもぐりますね。











■1位~9位。
1位は彼。グルミットです。
うむ、イギリスの雑誌だしこれは有無を言わせぬ結果と言えましょう。わたしも好きよ、グルミットvvv(でもこれは意外と反対意見が多いみたいです。)
2位はウッディ。これも納得ですね。
8位にアイアン・ジャイアントとか、10位までのランキングを見ていると知らない作品もあったりします。マニアックすぎないか?だから隊長が入ってるんだろ?すみません。
あと、イギリスの人だから犬好きなんだよね。大好きなんだよね。

■10位~19位。
とか思っていたら、11位にプスが!猫も好きなんだよね、わかった。アントニオ・バンデラスの声も良かったですもんね。
13位にバズ。『トイ・ストーリー』は人気ありますね。
14位でやっと日本のアニメが出てきました。『AKIRA』は根強い人気なんでしょうか。わたしこの作品、こわくて…。
18位、トトロです!

■20位~29位。
21位、ドンキー(『シュレック』)。DWA作品、強いなー。
22位、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』からジャック。
23位、マイク・ワゾウスキ。サリーより人気なんだ。わたしも好きだけどvv
24位、フック船長(ディズニーの)。何となくこのランキングの傾向が見えてきた気が…(笑)
26位、ヒック。(『ヒックとドラゴン』)うむ。ヒックがランクインするところがすばらしい。あのラストシーンは、ディズニーやピクサー、あるいは日本の子ども向けアニメでは決してやらないでしょう。でもあえてやるところが、DWAのいいところです。そしてやはりDWA作品のファンがいるに違いないですね。
27位、『千と千尋の神隠し』から千(千尋)。
28位。『くもり、ときどきミートボール』主人公の飼ってるおサル。(名前覚えろ)
食べ物は大事にしようよ。声がニール・パトリック・ハリスと知りびっくり。見たのに。
29位、カールじいさん。

■30位~39位。
30位……だからモブシーンしかショットがなくて、赤マルつけないといけないキャラクターがランクインしてるって何なの。
32位、シーフー老師。(『カンフー・パンダ』)うむ。いい趣味だ。ダスティン・ホフマン、やっぱりすごいですよね。これもDWA。
33位、『コープス・ブライド』のエミリー。うんうん。ヘレナ=ボナム・カーターの声もよかった。
34位、『ザ・シンプソンズ』からホーマー。ははは。
35位、『ロジャー・ラビット』からロジャー。『ロジャー・ラビット』も強いな。映画好きにはたまらないのかしら。
36位、『モンスターVSエイリアン』からまさかの、ま さ か の、ムシザウスル!(笑)
いやムシザウルスと半魚人ミッシング・リンクとの関係はすんごい萌えでしたけどね!(←)ムシザウルス、女の子なの。これもDWA。

で、37位がペンギンズの隊長です。うむ!!良い趣味だ!!!これもDWA。

38位で『サウスパーク』。こ、この絵…!!(爆笑)らしいです。
39位、『美女と野獣』ルミエール。うん、わたしも好きー。

■40位~50位。
42位、『ハウルの動く城』からソフィー。おばあちゃまの姿のときの絵なのがいい。
46位のキャラ、知らないけど、ぜひ作品を見てみたい。だってこのデザインで声サー・イアン・マッケランなんですってよ!
絵柄からしてアードマン作品っぽいですよね。

まさかの50位は、耳の丸いネズミの彼ですよ。低くないか?イギリスだからこんなもの??
[PR]
by n_umigame | 2013-04-16 20:43 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/18562046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。