人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『聖☆おにいさん』 9 中村光著(モーニングKC)講談社


目覚めた人・ブッダ。神の子・イエス。下界生活も慣れたと思いきや、二人には初めてがいっぱい。初のスマホ購入にラジオ出演、ついには「立川といえばアソコ」の禁断の聖地にも。聖人のバカンスは終わらない!
(Amazon.jp)


産休明けられてからも順調にお仕事をされているようで、ひとあんしんです^^
産休に入られる前はちょっと絵の荒れが目立つようでしたが、最新刊では落ち着いているように思います。

8巻の感想をアップしていないような気がするのですが(スミマセン)、今回はわたくしの好きな聖人、トマスが登場したのがうれしくて、感想をアップします(笑)。
英語圏のフィクションを読んだり見たりしていると「トム、ディック、ハリー」がよくある名前の代名詞としてよく出てきますが、その「トム(Thomas)」さんの元になっている聖人です。
イエスが復活した際、ほんとうにイエスなのかどうか信じられないので聖痕に指をつっこんで確かめたというロックなひとです。
「疑り深きトマス」と呼ばれるゆえんですが、ある意味、しごくまともなリアクションだったのではないかとも思えるのは、わたくしがキリスト者ではないからでしょう。
この疑り深い聖トマスのキャラを逆手に取ったギャグが9巻ではとても楽しいのですが、以前のエピソードでもちらっと出てきて「トマスでさえ信じた鉄板なのに!」とイエスが言うシーンで爆笑しました。
う~ん、そりゃ鉄板だ。

あと、いちばん最後に収録されているエピソードの、ペトロとアンデレ漁師兄弟の話も笑いました。
「あの人が天界に来てから 全部システム化されて5分で終わるとか…」って、あの人ってあの人か…!!(爆笑) 天国に行っても仕事熱心なんですよね。システム不良でクレームを言ってくる聖人に「Are you nuts?」とか言わないでね。

このまままったり、続いてほしいマンガです。
by n_umigame | 2013-09-15 20:39 | コミックス