*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『名探偵ポワロ』ファイナルシーズン日本放送日決定

■NHK BSのホームページ


 Yuseumさんからの情報で知ったのですが(いつもありがとうございます^^)、やっとと言いますかとうとうと言いますか、ITVのドラマシリーズ『名探偵ポワロ』のファイナルシーズンの放送日が決まりました。
 24年間という長きにわたり、デヴィッド・スーシェさんがポワロ役を務め、日本では熊倉一雄さんが一貫して声を担当されてきました。これはたいへんなことだと思います。

 アガサ・クリスティーの原作をドラマ化したことで、やはり原作からの見かねる改変などもあるシリーズでしたが、それでも、ドラマを制作する方々の原典への様々な思い入れや意気込みを感じるドラマシリーズでした。
 もう見る前から感無量です。

 わたくしはついつい我慢できずに『カーテン』だけざっと見てしまったのですが、一度だけです。
 改めて9月の放送を待ちたいと思います。

 ファイナルシーズンで放送されるタイトルと予定は以下の通り。
 Yuseumさんのブログでトレーラーを見ることができます。(英語/ポーランド版)

第1週「象は忘れない」 9月8日(月)21:00~
13年前に起きたある夫婦の心中事件。その真相を聞き出すよう頼まれた推理作家のオリヴァ夫人は、友人であるポワロを訪ね協力を求める。が、知人の医師が巻き込まれた殺人事件を調査中のポワロはとりあわない...。まったく関係ないと思われた二つの事件だったが...。

第2週「ビッグ・フォー」 9月15日(月)21:00~
各国の大物が集まる平和党のパーティーで、ロシアのチェス王者が急死。さらに次々と殺人事件が起こる。はたして真相は?

第3週「死者のあやまち」9月22日(月)21:00~
祭りの余興として、推理作家のオリヴァ夫人が推理ゲームの企画を依頼される。しかし、ゲームの中で殺される役を演じるはずだった少女が、なんと現実に遺体で発見されるのだった。

第4週「ヘラクレスの難業」9月29日(月)21:00~
富豪一族の娘ルシンダの社交界デビューのパーティーで、美術品泥棒マラスコーを捕えるための罠を仕掛ける警察。しかし、ルシンダが無残な姿で発見されてしまう...。

第5週「カーテン ~ポワロ最後の事件~」10月6日21:00~
ポワロからの手紙を受けとった旧友のヘイスティングス大尉は、かつて殺人事件の舞台となったスタイルズ荘を訪れ、ポワロとの再会をはたす。ポワロは、「ここでこれから起きようとしている第二の殺人事件を阻止する」と言う...。

特集番組『さよならポワロ!~世界が愛した名探偵・25年の軌跡~』9月4日(木)22:00~
25年間"灰色の脳細胞"を持つ愛すべき名探偵を演じてきた、イギリスの名優デビッド・スーシェ。彼がポワロゆかりの人々や場所をたずねる。おなじみのテーマ曲誕生秘話や、ポワロ生誕の地などが登場。そして、最後の撮影が行われる日、スーシェの心境はいかに...。


海外ドラマナビ様より。

[PR]
by n_umigame | 2014-07-26 21:47 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/20947075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuseum at 2014-07-27 01:51 x
にせみさん、こちらこそ毎回ご紹介ありがとうございます(^^)
私も我慢できなくて、ビッグ・フォーとカーテンはザッと見ましたが、(そして、他のは始めの触りだけ見ましたが、)放送が楽しみです。
特番もたぶんその時に見たものだとは思いますが、そんなに英語に精通しているわけでもないので、今回放送してくれて嬉しいです♪
でも、NHKにはミニ番組でもいいから、熊倉さんの特集も組んで欲しいなぁ。スーシェさんより年上なのに四半世紀の間吹替を続けられたというのは大偉業ですから!
…と、まだ公式アナウンスには熊倉さんだと明記はありませんがf^_^;)、熊倉さん、この前もラジオで元気な姿で登場されてましたから、熊倉さんでしょう('∀`)
他のレギュラー陣も同じ声優さんかな〜?
Commented by n_umigame at 2014-07-27 21:11
>Yuseumさま

え、よりにもよって(笑)『ビッグ・フォー』から!?それは…やっぱり、内容がアレで怖い物見たさからですか?^^;
わたしはまだ見る勇気がないですが(笑)、ドラマにすると意外と楽しかったりするかもしれませんね!
『カーテン』は、原作にないポワロのあの台詞が、見ていて胸が痛くなりました。あれからまたドラマの『オリエント急行~』を見直したりしていました。

吹き替え、何の疑問もなく熊倉さんだと思い込んでいたのですが!
本当に熊倉さんの番組も、15分くらいでもかまわないので、やっていただきたいですよね。
これはすごいことですよ。
レギュラーも同じ声優さんがいいですよね~