*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

映画ペンギンズを見るために海外に行くならいつどこへmemo


 「ヒックとドラゴン2(仮)」の日本公開がいつまでも決まらない中、「ペンギンズも海外に行く予定立てるなら今でしょ?」とぼんやり考え始めたところ、「『海外』って言ったって、広すぎるじゃないかね。じゃどこに行くのかね」というわけで、メモがてら書き出してみました。

 うっかり「…行っちゃおかなv」となれば幸い(?)です。

 以下、公開予定日はIMDbからです。
(韓国はTwitterのフォロワーさんからの情報、カナダはDWAのFacebookより。)



【本当に行く気になってしまった方への注意点】
①IMDbの情報ですので、本当にその日に公開されるかどうか確約できません。
②ですが、YouTubeなどで、ドリームワークス・アニメーション(DWA)公式チャンネルでその国用のトレーラーを公開し、なおかつそのトレーラーに公開予定日を明記している場合は、おおむね信頼してだいじょうぶだと思われます。
③公開予定日は信用できたとして、いつまで公開しているかは正直なところ、客足によります。短期間で打ち切られる、劇場が縮小されるということは十分ありえます。
④言うまでもありませんが、海外の情勢は外務省のHPなどで十分に検討してください。
 外務省 渡航関連情報 

 以下、長くなるのでたたみます。







■公開日別
<2014年11月26日~>
インドネシア
フィリピン
アメリカ合衆国
カナダ

<2014年11月27日~>
アラブ首長国連邦
アゼルバイジャン
スイス
チェコ
ドイツ
デンマーク
ギリシャ
クロアチア
ハンガリー
イラク
イタリア
ヨルダン
カザフスタン
レバノン
メキシコ
マレーシア
セルビア
ロシア
シンガポール
スロベニア
スロバキア
ウクライナ

<2014年11月28日~>
オーストリア
ブルガリア
キプロス
エストニア
スペイン
インド
アイスランド
リトアニア
ラトビア
ルーマニア
トルコ
ベトナム

<2014年12月3日~>
ベルギー
エジプト
ルクセンブルグ
オランダ

<2014年12月4日~>
イスラエル
カンボジア
ポルトガル

<2014年12月?日~>
韓国

<2014年12月5日~>
イギリス
アイルランド
南アフリカ共和国

<2014年12月17日~>
フランス

<2014年12月25日~>
ノルウェイ
スウェーデン

<2014年12月26日~>
フィンランド
ベネズエラ

<2015年1月1日~>
オーストラリア
ニュージーランド

<2015年1月15日~>
ブラジル
ペルー
チリ

<2015年1月16日~>
コロンビア

<2015年1月22日~>
アルゼンチン

<2015年1月30日~>
ポーランド

<2015年2月13日~>
台湾

<2015年2月19日~>
香港
タイ

<?年?月?日~>
中国
★公開日未定ですが、オリエンタル・ドリームワークスにトレーラーがありますので、中国でも公開されると思われます。



■エリア別
DWAの公式Facebookを参考にしてください。



○実現できそうな旅行コース(案)
・1泊2日/2泊3日
時差がほとんどなく、日本から短時間で行ける距離にある国。

→2014年12月公開の韓国
◎とにかく近い。土日でも行ける。
◎DWAのテーマパークがある。
▲2014年10月4日現在、何日に公開されるか不明(旅行計画が直前まで立てられない)。
▲客足が悪いと1週間で打ち切られることもあるらしい。

→2015年2月13日~の台湾
→2015年2月19日~の香港
◎とにかく近い。
◎台湾は親日の方が多く、食事がおいしい。
◎日本が真冬でもあちらは暖かい。
▲台湾、香港とも、春節(旧正月)シーズンで、観光スポットやレストランなどがお休みの可能性大。
▲香港のデモは動向を見守る必要あり。香港がどうと言うより中国政府がどう出るかわからない。

→中国(上海など沿岸部の都市)
◎とにかく近い。
◎食事がおいしい。
▲現在、公開予定日不明(旅行の計画が直前まで立てられない)。
▲春節に当たったら台湾・香港と同じかもしれません。


・2泊3日/3泊4日
→上記、韓国、台湾、香港、中国にちょっとゆっくり目に滞在。

→2014年11月26日~グアム(アメリカ合衆国)
◎確実に公開される。
◎アメリカの領土の中で日本から一番近い。
◎日本人観光客が多い。各旅行社ツアーもたくさんある。
▲3泊4日は欲しい

→2014年11月26日~インドネシア
◎バリ島など日本人に人気のリゾート地があるので、各旅行社ツアーもたくさんある。
▲リゾート地なので映画館は少ないかも。
▲3泊4日は欲しい

→2014年11月26日~フィリピン
◎セブ島など日本人に人気の(以下同上)
▲3泊4日は欲しい

→2014年11月27日~シンガポール
◎USS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)にDWAのアトラクションがある。
◎日本人観光客も多い。
▲3泊4日は欲しい

→2014年11月28日~ベトナム
◎日本人観光客も比較的多い?
▲3泊4日は欲しい


・4泊5日/5泊6日
5日あればオセアニア、ヨーロッパ、アメリカ(北米本土)も視野に入る。
ただし移動時間が長くなるので、出発時間によっては現地で過ごせる時間は「-1日」あるいは「-2日」になることも。
5泊6日は欲しい。

・6泊7日以上
7日あれば南米も含めて、ほぼどこへでも行けそう。

※現在、アメリカ合衆国に渡航するにはESTA(エスタ:アメリカ電子渡航認証システム)、オーストラリアに渡航するにはETAS(イータス:電子入国許可)が、
パスポート以外に必要です。(わたくしも長年海外に行くことがなかったので知りませんでした。旅行社の方によると、日本人はまだアメリカに入国しやすい方だとのことです)


「よし、行っちゃお★」となった方、ぜひお話してください^^
[PR]
by n_umigame | 2014-10-04 20:03 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/21176999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがりのA at 2014-10-15 13:16 x
こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
私もドリームワークス作品の大ファンで、閲覧はこれまで何度もさせて頂いてます。

『ヒックとドラゴン2』なかなか決まらないですね。海外の評価サイトでも概ね高評価なので、なんとも悔しいです。

ペンギンズも予告を見ると凄く面白そうだし、マダガスカル2・3も日本で結構良い盛り上がりだったので、上映すれば人気出ると思うんですけどね~。今回なんて、特に、日本ではカンバーバッチ人気高いんだから、大々的に宣伝すれば字幕版の集客も見込めるのに!

今回のエントリー拝見して、改めて日本の映画(上映)の鎖国状態ぶりに悲しくなりました。

一つ、追加情報になれば幸いなのですが、フィリピンは映画館の数が少なすぎるのか,もしくは上映する映画の本数が多すぎるのか、上映期間が結構短いです。人気次第のようですが、多くても1カ月程度(人気が無いとみなされると2週間程度で終了してしまいます)。なので、上映期間に合わせるのは結構難しいかもしれません。

ブログ、これからも楽しみにしてます(^^)/
Commented by 縁側昼寝犬 at 2014-10-15 23:14 x
先生、2月の台湾は、2月の関東とほぼ同じくらいの寒さでございました。大陸から来た人々は、ダウンジャケット着てました。台北では平地に雪は降りませんが、近郊の山では雪が積もることもあります。って、そりゃたまたまなんですが…。でも人々は暖かく、牛うどんは温かくうまく、名物のカキ氷なんて食べたら死ぬ、寝たら死ぬぞ! という勢いでした。ハワイで公開なんてされたら、最高じゃございませんか? ぬくいハワイでペンギンズ!
Commented by n_umigame at 2014-10-23 17:51
>通りすがりのAさま
コメントと、いつもご訪問くださっているとのこと、ありがとうございます^^ お返事遅くなり申しわけありません。

HTTYD2の日本公開の雲行きが怪しくなってきた時点で、これはペンギンズも危ないなあと思っていましたら、案の定でございました。
DWAは本当に日本「だけ」すっ飛ばしているんですよ。もうこれは意図的に日本では商売にならないと判断されたということかと思います。
洋画事情もお寒い現況の日本では厳しいことは容易に想定されますが、文化に関して、こうやってどんどん特定のブランド(D社とか)しか入ってこない国になるという方に危機感を感じています。

情報もありがとうございました。のちほど記事にも反映させていただきますね。^^
中国の公開が世界最速で決まりましたし。

またぜひお寄りくださいませ~
Commented by n_umigame at 2014-10-23 17:54
>縁側昼寝犬さま
マダム、「雪女(物理)」と呼ばれていませんか…いない…では今からわたくしが謹んで、「マダムサイドワインダー、またの名を雪女(物理)」の二つ名を進呈いたしますよ。

でも台湾って雪が降るイメージ全然なかったので、情報助かりました^^ ありがとうございます。記事に追加しておきますね。

アメリカの領土では確実に公開されるので、本当にグアムとかね。いいんですけれどもね~南の島に行きたいっす!