人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『ねこたん。』1 大橋つよし著(講談社コミックスマガジン)講談社


ある町の古いアパートにある小さな探偵事務所。そこには、2匹の猫の探偵がいました。依頼人の悩みを解決するため、所長と助手は、今日も町へくり出します。2匹のゆるーい猫探偵と個性的なキャラたちによる、笑えて、なんだか癒やされる4コマ漫画、第1巻いよいよ登場です。
(出版社HP)


⇒[試し読み]講談社コミックプラス 



 『エレキング』の大橋ツヨシ先生がペンネームをつよしと改め、数年ぶりにコミックスを出されました!待ってました待ってましたよーーー!!!
 これまで青年誌で連載されていたのですが、今回は初の少年誌なので、名前もやさしくひらがなに変更されたそうです。

 『エレキング』のころも「ねこのほう(のおいさん)」といった可愛い猫キャラがレギュラーで登場していましたが、大橋つよしさん、ネコ派だったんですね、やっぱり(笑)。
 そして少年誌で連載しているわりには相変わらず昭和ネタ満載です。安定の大橋つよし節です。ファンなら迷うことなくおすすめいたします。

 2匹の猫が飼い主さんが天国へ行ってしまったので、あとを引き継いで探偵事務所をやっているという設定なのですが、起こる事件は基本ゆるゆるです。ですが中には、ミステリファンをして「こ・れ・は!(笑)」と思わせるような回もあり、大爆笑しつつ呻りました。
 藤子不二雄、石ノ森章太郎、水木しげる各先生へのオマージュキャラも楽しいです。しかしこれも今どきの少年、知ってるのか(笑)。
 あきれす軒が出てきたのがうれしいのですが、主人が「彼」でした(笑)。食べてみたいです、あきれす軒のラーメンやチャーハンや餃子定食。
 
 紙の本で購入したのですが、カバーをはずすとお楽しみがついています。ねこたん探偵事務所の間取り図と、大橋つよしさんのあとがきです。どちらも見応え、読み応えがあるので、隅々までお楽しみください。(電書の方にもついているのかどうかはわかりません)
 早くも2巻が楽しみな漫画が増えてうれしいです。
by n_umigame | 2015-07-10 20:11 | コミックス