*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

500ml弁当箱クエスト、その2

どういうわけだか「500ml弁当箱クエスト」の記事へのアクセスが多い(当社比)ようです。

皆さん、探すのにご苦労されているのですね、ないですよね、500mlのお弁当箱って。

お役に立つなら呼ばれて参上。 
というわけで、いつもブログとTwitterでお世話になっているカクテキさまからいただいたコメントを読んでいたら、久しぶりに丼ものが食べたくなったので、作ってみました。


初挑戦、まるべん。

d0075857_20111057.jpg


d0075857_20111959.jpg


内容は
・牛丼(ごはん2分の1合強くらい分)
・ニンジンとコーンのハニーレモンサラダ
・プチトマト 
何一つ当日作ってない弁。

容量はこれで400ml

ですが丼にすると、「ほんまか」というくらいたくさん入ったような気がします。
久しぶりにちょっとがんばって多めにごはん入れてみたら、途中で飽きまして。
多いわーわたしにはこれ多かったわーと思い始めるともう、飽きまして。
米のごはんに愛がないってこういうことなのねと再発見しました。

ですので、400mlって小さすぎ?という米のごはんラブの方にも満足していただけるのではないかと思います。
お肉はこれで50gくらいです。玉ねぎで水増しです。しょうゆとみりんの味のしみた玉ねぎ、大好きです。牛肉が少ない負け惜しみじゃないです。泣いてないです。
深さがあるので、ぱっと見より入るのですね、これ。

あと「ニンジンばっかり食べてない?」「馬?」とお気づきの向きには、そのとおりでございますと。馬ではないですよと。
だってきれいなニンジンが3本78円だったんですもの。買いこんだはいいけど立ちつくしましたね。


今回のお弁当箱は「CLASKA」のSWAY TOKYOシリーズです。

アルミ製で、デザインもブルドッグが可愛いのと中蓋がついているのとで、一目惚れ。
お弁当箱立て続けに何個買ってんねんくらいの勢いで買ってしまいましたが、いいわこれー。可愛いわこれー。
デザイン違いでMANBOっていうもふもふわんこのもあります。ビション・フリーゼというマルチーズの仲間?だそうです。

ところで、「まるべん」とは。
その名のとおり、丸い容器に詰めたお弁当のことです。
その元祖にして大人気の、くっしーさんのブログをご存じの方も多いかと思います。(書籍化もされてますし猫さんたちも可愛いですし❤ しばらくチェックできないでいたら、くっしーさん、上海に赴任されていました。レポもとても楽しみです。)
■まるべん。(くっしーさんのブログ)


最初は、「いやー、丸いお弁当箱って可愛いけどどうなの? 見てると楽しいけど詰めるの難しくない?」(※くどいですが、自分、センスないですから………。)と、かなり遠巻きにみておりまして、持っていませんでした。
ですが、「そうだ、丼にすれば主菜と副菜の詰め方で悩むこともないし、乗っければいいんだからちょうかんたんでは?」と気を取り直し、今回このような仕儀に相成りましてございます。

丸いお弁当箱も意外といける(自分でも)ことを発見したので、今後まるべんにも挑戦してみようと思います。

ただし、ごはん少なめで。
[PR]
by n_umigame | 2015-10-13 23:04 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/22315061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。