*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

500ml弁当箱クエスト、その3

どこまで行くんですか。


どういうわけだかやっぱり「500ml弁当箱シリーズ」(もはやシリーズかい)のアクセスが微妙に多く。(当社比)
もうこうなったら、物好きな奇特な方々のために、お弁当作りにスイッチ入っているうちに、ご参考になりそうなところだけでも記事にしておきますよ。

当ブログのお弁当については最初にこちらでご案内したとおりでございますので、うっかりお弁当ブログだと思って流れついてしまわれた方は今すぐブラウザで「戻る」推★奨です。



初めて来た方へ~これまでの*あらすじ*~
久しぶりにお弁当生活に戻ったわたしだったが、世の成人向け弁当箱はおおむね大きかった。
大きい弁当箱に詰めた少なめのおかずやごはんは見た目が悲しく、わたしは旅に出たくなった。
実際、500mlくらいの小さめの弁当箱を探しに旅立ちかけたが、家にあったタッパとネットが半日で解決。
ビバ、21世紀。
旅は終わった。そもそもその前に家の中、探せと。
だが俺たち(誰)の冒険は今始まったばかり。






まずこちらのお弁当箱で、今回は丼じゃない弁。

■鰆の西京焼き弁当(←名前もつけてみた)(オサレブログみたい)(勘違いも甚だしい)
d0075857_158441.jpg


d0075857_15101181.jpg


内容は、
・鰆の味噌漬け焼いたやつ
・だし巻き玉子
・かぼちゃのナッツサラダ
・3色オリーブ炒め(しめじ/パプリカ/三度豆)
・ミニトマト
・ブロッコリ塩ゆで
・ごはん(3分の一号強)
・五色の花むすび(ふりかけ・市販品)

シーガルのオーバル16cmについていたカップに
・キウイとパイナップル


作り置きはこれでストック終了でした。

鰆って魚偏に春って書くくせに、旬は春と晩秋の2回あるんですね。
字を当てた人は「サワラ!! 春! 春の魚!! 出会い! 別れ!! ひゃっほー!!!」となっていたはずなのに(知らんけど)、晩秋も美味しいとわかってどう落とし前つけんのかと心配です。(ほかに心配事ないのか)

「五色の花むすび」(商品名)は、お弁当ブログさんで見かけて一度使ってみたかったのですが、ごはんが冷める前にかけたせいで、写真撮るときにすでにしんなりしてしまいましたけど、オサレブログじゃないから笑って許して。そもそもミニトマトはみ出してるし。あきらめるという選択肢はなかったのかと。
五色の花むすびは、すごく可愛いです。添加物もないし、うれしい。

もちろんこれで400ml。
多いくらいでした。侮れないわ、500ml未満弁当箱。信じられないくらい入るわ。
とか思いながらデザートにフルーツつけるとか。

予想通り、お昼食べたあと苦しくて、我ながら何をやっとんねんと。


お次は番外編的な。


■サンドウィッチ弁当
d0075857_15251523.jpg


d0075857_15252811.jpg


内容は、
・たまごとハムチーズサンドイッチ(6枚切りパン2枚分)
・3色ピーマンのツナマヨしょうゆサラダ
・ミニトマト+チーズピック
・シャインマスカット

チーズ割れてるけどオサレブログじゃないから以下略。

食べた感想:多かった。(学習とか反省とか)

食べきれず残した…もったいない。
d0075857_15312068.jpg

2切れ(パン一枚分)くらいが今のわたしには適量のようです。
家だったら一枚しか食べれないくせに、お弁当だったら2枚いけると思った根拠はなんなんですか、にせうみがめさん?

実験結果:500ml弁当箱がジャストサイズの人は6枚切りパン2枚は多い。(見てわかれ)

お弁当生活に戻ったので、ふだんふらふらしていてもランチグッズに目が止まるようになりまして。

某大きめ雑貨店のお弁当箱コーナーで、このスヌーピー(左)に一目惚れ。
d0075857_1538932.jpg

ウッドストックともどもすっごい可愛くないですか。
可愛い。可愛い。すっごい可愛い。
でもすでにお弁当箱3つ連続で買ってしまったからなー…。
あ、サンドイッチケースもある。
そうだ、サンドイッチ用のお弁当箱って持ってない。
買おう。
買ったからにはサンドイッチ弁当作ろう。

ザ・本末転倒。

これからも活躍してもらいます。

ただし、パン少なめで。(だから学習とか反省とか)

d0075857_1545138.jpg


有元葉子さんの『「和」のお弁当』、ステキです。作りたいレシピがいっぱい。
有元葉子さんのレシピは、関西人のわたしにはちょっと味付けも色も濃いかな~と思うことも多いのですが、アイデアはどんどんお借りして、適当に調味料を調節して作っています。
(魚とかお肉とか、明らかに焦げてるんだけどこれだいじょうぶなのかなと思うことも…この意外とダイナミックなところもお気に入りです)


カレル・チャペック紅茶店でいただいたナプキンも持って行きました。
かわいい。
d0075857_15514361.jpg

[PR]
by n_umigame | 2015-10-17 21:58 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/22338708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。