*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

イコちゃんディナー:イコちゃん弁当編

全国10,000,000イコちゃんファンのみなさま、ごきげんよう。

今宵はイコちゃんディナーショーakaにせうみがめ家残り物お片付けデー第2弾へようこそ。

今回は、駅弁の淡路屋さんから鮮烈(でもない)★デビューを果たしたイコちゃん弁当です。

イコちゃんのお弁当自体は2回目で、今から4年半前にもこんな形で発売されたことがあります。
こちらの第1弾のときは、陶器製のイコちゃん型お弁当箱がかわいくって、思わずリピ買いしてしまったほどでした。中身はそぼろ弁当でした。(詳細をお知りになりたい方はこちらの記事もよろしければご参照くださいませ)

4年前のときは売り切れ続出でゲットするのがたいへんで、予約して取りに行った覚えがあるのですが、今回「そう言えば今日、発売だったな~出てきたついでに見に行くだけ行ってみるか、きっと鉄さんたちの通ったあとでハイエナの通ったあとみたいに売り切れだろうけど」と行ってみたところ、余裕で買えました。

どころか、売店の店員さん、暇もてあましてた。

つか、閑古鳥鳴いてるように見えた。


これはいったいどうしたことなのだろうか。
イコちゃんの魔法がとけたのか。そうなのか。
閑古鳥だけは鳴かしたらいけません。鳴かぬなら鳴くまで待っても、鳴かしてみせてもいけません。
レッツ・ゴー。


てなわけで、また画像が多くてびよーんと長くなってしまったので、たたんでおきますね。








今回は風呂敷に包んであります。
d0075857_21151843.jpg


さ、早速脱いでみようか。(だから何の撮影だ)
ご開帳~。
d0075857_21161882.jpg


はい、踊り子さんに触れないでくださーい。子どもさんはお帰りくださーい。(※お子様ランチです。
d0075857_2130442.jpg


外箱はこんな感じ。側面(1)。
d0075857_21165651.jpg

側面(2)。
d0075857_21171556.jpg

裏面。わかりにくいけれど、モブイコちゃんズがさりげなく風呂敷のデザインとリンクしており、すてきな合わせになっていて。(ファッション誌風助動詞止め。
d0075857_21182191.jpg

駅弁によくある、スライド式の厚紙ケースになっています。

風呂敷についてはTwitterでフォロワーさんからお尋ねがありましたので、別記事にまとめますね~。



はい、では中身ですが。
d0075857_21193392.jpg


d0075857_21194586.jpg


d0075857_21211220.jpg

「お子様ランチ」だそうですが、うん、そんな感じですね。
見た感じ、野菜ほぼ皆無に見えますが、食べても野菜ほぼ皆無です。ブロッコリだけ。ミニ海老フライとブロッコリの下にザ★冷凍粉末フライドポテトも入っていますが。

d0075857_21281783.jpg

イコちゃんとおそろ色の箸置きで雰囲気盛り上げてみようとしても野菜なし。

なので、今回も野菜は手前で用意いたしました。ホワイトシチュー(残り物)です。
d0075857_2129539.jpg




お味ですが。

_(:3」∠)_

あ、いや、こんなもんかな………。

自分が出張などのお供に食べた歴代(大して食べてない)駅弁ランキングで言うと、こんな感じですか。
(★5つが満点、☆は0.5点です)(※個人の感想です)

・崎陽軒のしゅうまい弁当
味・・・★★★★
コスパ・・・★★★★★
とにかくコスパ最高。

・名古屋の牛タン弁当
味・・・★★★★☆
コスパ・・・★★★☆
美味しいのでよくこれだけ売り切れていた。また食べたいなあ。

・新幹線の中の車内3往復くらいした?っていうサンドイッチ
味・・・★
コスパ・・・★
パンがカピカピになったものをあの値段で売るなと。

・イコちゃん弁当(前回)
味・・・★★★
コスパ・・・★★★☆(容器代だと思えば)

・イコちゃん弁当(今回)
味・・・★☆
コスパ・・・★★☆

・【番外】BAGLE&BAGLEのベーグルサンド
味・・・★★★★
コスパ・・・★★★
駅弁ではないのですが、東京駅地下(グランスタ)でよく買ってました。地元のベーグル屋さん曰く、あそこのベーグルはゆでてないからとのことですが、なかなか美味しいです。ベーグルサンドの王道、パストラミ+オニオン、サーモン+クリームチーズや照り焼きチキン+レタスがオススメです。

新幹線のカピカピサンドと味がタイってひどくないか? という気もし、そこまでひどくないよ!というご意見もあろうかと思われますが、わたくし今回は何だかいまみっつくらいでした。
素材とか、せめて調味料とかの味よりも、「何か入ってるなこれ…」という味が先に来ます。

実はその数日前にイコちゃんのコンビニおにぎり、この日にこのイコちゃん弁当と、わりと続けて食べてから体調がいまひとつでして。
ここしばらくほとんど外食できなかったもので、体が受け付けなくなっているのかもしれません。
d0075857_2143944.jpg

ま、こんだけいろいろ入ってますしね。(これだけは避けろとけっこう言われている号数付きの着色料も)
今日の夜くらいからやっと少し回復しましたが、弱り目に祟り目だったようです。

そんなわけで、しばらくイコちゃん飯のレポはお休みします。

カフェも始まっていますが、健康・安全第一です。
(などと言いつつ体調的にふらっと行けそうな日があったら行きますが!)

もちろん、健康な方はどしどし買いに行かれてください。
鳴かしちゃだめ、閑古鳥。ぜったい。
[PR]
by n_umigame | 2015-11-05 22:01 | ICOCA/イコちゃん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/22458971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。