*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

お知らせ、続き


一昨日、スマホからえっちらおっちら「しばらく浮上できません」と更新したばかりなのに、1日でパソコン直りやがりまして、復活しています。

お騒がせしました。


不具合は、ネットにつながらなくなったのですが、最初LANケーブルに本の端が乗っていて、そのせいかなーとLANケーブルを伸ばして抜き差ししたけれども直らず。

再起動→直らず。

ひと晩寝かす→直らず。

本体と周辺機器の電源を全部落とす→直らず。

モデムとルーターの状態を見てみる→素人目には問題なさげ。直らず。

&全部配線しなおす→直らず。

&ローカルネットワークの状態見にいく→デバイス認識してません的なメッセージ出てる→関連するデバイスをアンインストール、インストールしなおす→直らず。

物理的にダメになったのかもしれんと思い、LANケーブルを買ってくる。(以前もあった)
その前に、念のために、つながっているハブのポートを別のところに変えてみる→直りました。

以前職場のPCもぼろっちいUSBハブを使ってまして、7個くらいあるポートのうち3個死んでるみたいなことがあり、まさかと思ったらおまえもか。って感じで。
こんなことなら新しいLANケーブルいらんかった。
しかも、ポート差し替えるくらいなら5秒で直った。

いいんだ…LANケーブルほぼワンコインだったし。
いいんだ…いろいろトラブルの可能性をつぶし込めてトラブルシューターとしての経験値上がったし。

というわけで、またよろしくお願いいたします。



[PR]
by n_umigame | 2015-11-17 23:00 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/22521260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。