*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

最近のイコちゃんといろいろ言わせてもらいます。


先日、久しぶりに奈良に行きました。
前回いつ行ったかなと記憶の網をずるずる引っ張ってきたところ、たぶん6年くらいは行ってないみたいです。
ひいい。
もっと行きたいです。

そこで、6年前にJR奈良駅にいたメガイコちゃん、どうなったかな、と思いつつ行きましたら、まだおりました。
おったのですが、

d0075857_16214581.jpg
めっちゃよれてるーーーー!!!

頭べっこーなってますやん! 
しかも重力に負けて、自重で体型が横へ広がってきてるような…。横幅が…横幅が…ただでさえわがままボディなのに、イコちゃん太っ……いや、アス比変えた?(ネタ元:Twitter)

前見たときは駅長さんの帽子かぶってたのですが、これ、あれですね、何らかの理由で帽子は取ることになって(持って行く不届き者がおったとか)、
「わーなんやこれ可愛いーーー」「可愛いーーーー」「可愛いーーー」って頭なでなでされまくってきたとか、
摘まんだら良いことあるらしいとかいう都市伝説が流布されて(聞いたことないけど)
「これかー摘まんだれーー」「わーもぎゅー」「もぎゅー」とか、
「奈良駅のビリケンさん」の二つ名をもらってないとこんなことにはならないですよね。

それか、後ろから恨めしげに見てるせんとくんの呪い。

こんなんなってもまだ飾ってあるところに、しかも奈良やのにせんとくん差し置いて飾ってくれているところに、奈良駅の駅員さんの愛を見ました。その愛はまぼろしかもしらんけど、心から敬礼しておきました。これからもイコちゃんを末久しく愛してあげてください。

あと、めっちゃがんばって作ってくれてることが伝わってくるオブジェ(?)もありました。
d0075857_16215269.jpg

d0075857_16214908.jpg
そうそう、前はメガイコちゃんも帽子かぶらせてもらってたよね。
好き。奈良駅。またぜったい来ますからね。JR使って。途中から近鉄でも来れるけど、またぜったいJRで来ますからね。

駅員さんががんばってるなーという駅で、最近あまり乗降しないのですが、新大阪駅もがんばってますよ。
d0075857_16233347.jpg
ただ、どういうわけか、イコちゃんの色が濃いんです。
新大阪駅は「ICOCAに加入しませんか」というキャンペーン用の台みたいなのがあって、それにも駅員さんお手製と思われるポスターが貼ってあるのですが、そのイコちゃんもブルーがこんな色で。
↑はスタンプ台のアピールで、スタンプ用の紙も駅員さんの手作りで、イコちゃんのと電車のと2種類あります。(鉄オタじゃないので電車の型まではわかりません)
イコちゃんのスタンプだったら毎日でも押して行きたいくらいなんですけどね。作りましょうよJRのえらいひと。


こちらは尼崎駅で見た新しい看板。
d0075857_16214143.jpg
いろいろなお店で買い物してるイコちゃんがちょうかわいいです。
d0075857_16213429.jpg

d0075857_16213732.jpg
d0075857_16212819.jpg
時間帯のせいか光が反射して巧く撮れない~と思っていたら、JR公式さんが全景の画像もアップしてくれていました。
d0075857_16215937.jpg
昔ながらのイコちゃんですが、めさかわです❤❤❤



以下からは最近のイコちゃんについてもの申したく、あれこれ愚痴っております。
イコちゃんを神のごとくあがめている人(いないと思うけど)、またはイコちゃんと名の付くものなら片目どころか両目だってつぶって駅のホームを歩ける(ぜったいやめてください)という人には不愉快になるだけかと思いますので、ここで回れ右でお願いします。




※)注意しましたよ、ほんとに言いましたよ、それでも読む!というかたは自己責任でお願いします。







イコちゃん、新しいイラストも出ないのかなあとわたくしもずっと思ってはおりました。
イコちゃんのデザインは、漫画家の夏野ひまわりさんだそうで、おそらく著作権の問題もあって使えるイラストのバリエーションも決まっていたのでしょう。
ところが最近、ちょこちょこ新しいポーズのイコちゃんも拝めるようになってきました。

それ自体は良いことなのですが……
d0075857_18012894.jpg

……妖怪?

d0075857_18013915.jpg
……おっさん?

d0075857_16232887.jpg
ああわかった。口元がだらしなくなったんだ。

というわけで、最近のイコちゃんのデザインはどうかと思っております。

単純に絵が下手になった(デッサンが崩れているように見える)のは、おそらく二次的な(下請的な)ところへ出しているせいで仕方がないのかもしれませんが、下手でも味があれば別にいいのです。(仮にも企業のイメージキャラクターを、絵の下手な人に仕事を任せるという姿勢はどうかと思いますが、そこはさておくとして)
でも下品なのはだめです。
絵の怖いところは、描き手のあれこれがだだ漏れてしまうところです。(自分も趣味で描くので自戒も込めて思いますが)
下手でもいいと言うのはそういうことで、技術的に下手だということと品性とは直結しません。上手でも下品な絵というのはあります。

ですが、下手で品もないというのは、いいとこなしです。

いや、センスに関しては、デビュー当時からイコちゃんはもっさりしてました。(言い切りよった)
イラストと言うよりはいかにもマンガっぽかったし、色もソーダアイスみたいなけばけばしいブルーだし、シックで趣味が良いとは言えないし、顔だって糸目で好き好き出そうで、いかにも関西っぽかった。
そりゃあ首都圏のSuicaのペンギンはイラストレーターのさかざきちはるさんの作品で、モノトーンだしデザインも洗練されていて、グッズもおしゃれでした。正直、Suicaグッズを見るたびに「おしゃれで可愛い…ぐぬぬ…」と思っていましたとも。
その後全国で鉄道のイメージキャラがどんどん増えていって、JR東海のひよこなんかふつうに可愛いし、Kitacaのモモンガだかムササビだかもさかざきちはるさんでやっぱり可愛いし、SUGOCAのカエルくんなんてデザインぱらっぱーの人ですよ。いくら積んだんやって思いましたよね。大阪市営地下鉄のですらあらんじあろんぞさんってどういうことって思ってました。

でも、イコちゃんの方が可愛い。
イコちゃんが全国で一番可愛いって確信を持ってそう思ってました。

でも最近不安です。

まだ以前のイコちゃんを使っているので、しばらくは併用されるのかもしれませんが。
これとかめっちゃ可愛いのにーーーー!!!(どこが違うかわからんという人はこんなところに来てはいけない。さ、お帰りください)
d0075857_16221136.jpg
おうどん食べたくなりますよね。

d0075857_16221973.jpg

d0075857_16221523.jpg
ああ、どれもこれも可愛い……。
(画像はすべて、Twitterの「ICOCA電子マネー公式アカウント」様より。(@ICOCA_shopping))


***

以下、さらにファンのどうでもいい「語り」なのでとてもうっとおしいと思います。
個人ブログなのではき出しておきますが、疲れているときなどに読むのは特にオススメしません。

***

イコちゃんのグッズは、大阪ステーションシティのフィギュア辺りからメーカーが変わり、そのころからフィギュアの品質は見るからに下がり、グッズのセンスも何だかとんちんかんな、おじさんが受け狙いで作った? というようなものが増え始めました。
お値段も、まあ品質なりね、というものだったらまだしも、とてもそうは思えない価格設定になっています。

イメージキャラクターというものは、例えばSuicaのペンギンのように、誰が見てもそれなりに可愛いということ、かつ、グッズはどこででも手軽に買えるということが大事だと思います。
よほど鉄道が好きな…言ってしまうと鉄道オタクの人が行くようなイベントや、ふだん行かないような所までわざわざ電車に乗って行かなければ買えないグッズは、もうイメキャラグッズとは言えないのではないかと思っています。(イベントキャラクターや博物館キャラクターなのなら別です。そこでしか買えないというところに付加価値があるものですから)

J-WESTカード10周年記念グッズの所でも少し触れましたが、自社の製品を、経営が左前になっているような会社に製作をまかせるという一事をもってしても、イコちゃんのグッズ担当の部署はだいじょうぶなのかなと、ちょっと思います。
ほんとに大きなお世話なんですけれども、グッズがまったく出なくなったり、イコちゃん自体に会えなくなったら悲しいですからね。

セブンイレブンと業務提携することになった時期と重なったこともあってか、自分がよく移動する範囲内ではほとんどハート・イン(JR西日本の経営しているコンビニ)を見かけなくなりました。最近では壊滅状態です。
その少し前から、以前は各駅停車しか停まらない駅の売店でも買えたイコちゃんのグッズが、どこを見ても置かなくなってしまいました。

キャラクターグッズなどは多少高くても、そこに自分なりの付加価値…わたしの場合はイコちゃんならイコちゃんが好き、というような…があれば、買うのです。
あるいはお土産と考えたら、少し値が張っても買っていくでしょう。旅の記念や、誰かにプレゼントしたいときは特にです。

それを撤去したということは、単純に売れないのでしょう。
正直、当前だろうと思っています。
クオリティの低い、センスもいいとは言えない、おまけに値段は高いまま。そんなグッズを、特に鉄道オタクでもコレクターでもない一般の人は買わないと思います。
せめてキャラクターが可愛ければまだ興味を持ってもらえると思いますが、よだれたらしてて気持ち悪いとか下品な感じがするとか、イメージを損なうようなものが加速すれば、それも不安です。


映画や翻訳ものの本のファンにとっても切実な問題として、最近はTwitterのTLなどでよく見かける話ですが、こういう、言うなればマニアックなものは、一般の「マニアでない」人たちにいかにアピールできるかに生き残りがかかっています。
「生き残る」というのが単に「存在する」という意味であれば、そうそうはなくなってしまったりはしないでしょう。
しかしそれが品質の良いものであり、豊かなものであろうとしたら、ぜったいにマニアだけのものになってはいけないものなのだと思います。
マニアと呼ばれるくらいですから、世間的に見ればマイノリティの人たちであり、数が少ないということはバリエーションに限界がある/乏しいということであり、ものの見方も偏りがちであるということです。
そのただでさえ数が少ない場を、特定の声の大きい人が制すると、もっと悪化していきます。ムラ社会化して、正しい批判も言えないような雰囲気になってしまったら、もう末期症状です。

イコちゃんの話からいきなり深刻な話になってしまいましたが、ここまでうっかり読んでしまわれた方は、ことほどさようにイコちゃんの行く末を案じていると思って、笑って流してやってください。

d0075857_18535372.jpg
「まあお茶でも飲んで落ち着きいな」
そうだね、イコちゃん❤

d0075857_18540332.jpg
わたしたちを置いて天国に行かないでね…。













[PR]
by n_umigame | 2016-06-02 00:23 | ICOCA/イコちゃん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/23189066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 巣鴨のカモ at 2016-06-18 23:42 x
突然のコメント失礼いたします。いつも(イコカテゴリだけですが…)楽しく拝読させていただいております。

今回の最近出始めたデザインへのご提言に、全くもって共感いたしましていてもたってもいられずコメントさせていただきました。自分と同じような愛好家がいることに嬉しい限り。


もっとイラスト増えればいいのにと思い続けて早数年。今は「そういうことじゃないんだよ!!だったら昔のカットの使い回しのままの方がいいよ!」と叫びたい気持ちでいっぱいです。
Commented by n_umigame at 2016-06-19 16:14
> 巣鴨のカモさま
コメントありがとうございます。そしてご賛同をいただけて、うれしいです。
ちょっと受け狙いで描いてみたのを、一部マニアが持ち上げたので調子に乗って歯止めがかからなくなっているように感じています。イコちゃ担当者におかれましては「社交辞令」とか「マニア受け」という言葉を理解していただきたいと、最近、切に願います。(本当に気に入っている方もいるのかもしれませんけれど)
新しいものは観たいのですが、このままだと本当に昔のままのほうがずっとましですよね。