人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『コミカル・ミステリー・ツアー』4 いしいひさいち著/創元推理文庫

なんだか新刊が出ていました!
好きなんですよ、コレ~。
雨後のタケノコのごとくうぞうぞと出版されるミステリを、これだけ日本も海外ものも
読んで、ネタにするという、その一事をとってもすごいことだと思いますが、
歴史ネタや時事ネタ、野球ネタ、守備範囲が広い漫画家さんですよね。すごい。
年に2回本を出すだけでへろへろ言ってる身には、すごいとしか言いようがないです。

このシリーズ、個人的に、ホームズネタのがもう大笑いだったのですが、
次点でフロスト警部ネタかしら。
エラリイ・クイーンネタでもコミックスにひとつだけ収録されていて、
エラリイはけっこうそれらしいのですが、パパがなんでこんなにずんぐりむっくりなの?
と思った気が。(あれだけそこここで「やせてる」「小柄」「小鳥みたい」を強調されているのに)

4では、マルティン・ベックと思われるキャラが出てくる4コマがあるのですが、
最近、マルティン・ベックシリーズの新作が出たのでしょうか?
よ、読みたい~!!
by n_umigame | 2006-07-24 21:53 | ミステリ