人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

飼っていいのか。

得意先に行く途中、自転車屋さんがありました。
自転車に乗ったままの女性が店先で「あずき~あずき~」と言っています。

自転車屋さんで小豆をくれとは、こりゃまた酔狂な…と見ていると、
真っ黒ツヤピカのレトリバーくんがのっそり犬小屋から出てきました。犬の名前でした。
まあそんなことだろうとは思いましたが、犬小屋が二つあります。
犬のくせにセカンドハウス持ちか。大事にされてるんだな。ツヤピカだしな。可愛いもんな。罪作りな女だよ、アンタ(オスかもしらんが)、2軒も貢がせるなんてさ。
と通り過ぎました。

帰りに同じ道を通りかかると、学生らしき数人の団体が、自転車屋さんの前でじーっと固まっています。ああ、あの、かわいいあずきちゃん(オスかもしらんが)を見てるんだな、と思い近づくと、可愛いものを見てほほえんでいるという感じではありません。
朝、女性の脚をぺろぺろなめていた人なつっこいあずきちゃんはむしろ、学生たちのアウト・オブ・サイトです。
近づくと学生たちはもう行こう~とぞろぞろ歩いていってしまいました。
まだ後ろを振り返って、何かを見ています。
何かうす茶色の剛毛のものが、ゴロンと寝そべっていました。
なんだ、犬、2匹飼ってらっしゃったんだ。と思い、見ると、寝そべっているのは、でっかいイノシシでした。

本日の最高気温36℃、ぎらぎらとした直射日光の当たる炎天下で、苦悩しているような顔でぐーぐー寝ています。赤い首輪(?)(イノシシの首はどこだ)がなかなかお似合いです。
そのさまは、なんだか哀しげでした。

わたしも住んでいる土地柄、イノシシなんてめずらしくないさ。
台風が続くと山にはエサがなくなるらしくて、よく里に下りてきているさ。コンビニの白い袋を持ってると追いかけられるよ危険だよ。
しかし、飼っていいのか、そんなもの。
by n_umigame | 2006-08-08 22:37 | 日々。