*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

「太陽系惑星、3個増?」

「今なら3個増! お得!」
…何だかそんな印象の見出しでした、今朝の新聞。
そんな簡単に増えるものなのか、惑星て。
いや惑星と見なすかどうかで意見が割れていたということなんですよね? それはいいのですが、思いました。
「セレス」と「カロン」を日本語でなんて呼べば。

セレスはギリシャ神話のデメテルとほぼ同一人(?)物らしいですね。豊饒の女神です。
カロンは地獄の渡し守ですよ。
じゃあ……「豊饒星」と「地獄星」?(そのまんまだ。)

しかし、最近の洋画の邦題のように「邦題をつける気すらありません」と言わんばかりの名前はやめていただきたいかと思います。

太陽系のこともこんな調子じゃ、SETIの出番はまだまだかなあ…。
[PR]
by n_umigame | 2006-08-17 19:27 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/3593220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。